2010年02月28日

ドンウォンくん



おはようございます、まみこです。
今私は浮気をしているので、昨日カン・ドンウォンくんの「私たちの幸せな時間」という映画をDVDで観ました。
死刑囚(ドンウォン)と自殺未遂を繰り返す女性(イ・ナヨン)との出会いから、だんだん打ち融けてお互いに好意をもつ過程を丁寧に描いています。
娘を殺された母親や、親切な看守など脇もよく、いい映画でした。
最後は泣かされます。
コメディー作品しか観たことがなかったので、ドンウォンくんの演技の幅に感心しました。
何度でも観たい映画です。
posted by まみこ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

洗濯

こんにちは、まみこです。
皆さんは冬物のセーターやズボンをどのくらいの頻度で洗濯しますか?
母がショートステイに行くようになって、着替えを持参します。
今月は2週間でした。
お風呂は週2回です。
タオルやバスタオル、肌着等は少し余計に用意しましたが、セーターは3枚、ズボンは2本持って行きました。
行く時に着ているものもあるので充分だと思ったのですが、着替えが足りないと言われました。
お風呂の度に全部取り換えるので足りなくなるのだそうです。
着替えたズボンやセーターは丸めてポリ袋に入れてあるので、帰ってから荷物整理をするとシワシワになっています。

普通は冬物でも3日位で洗濯するのでしょうか。
夏はババシャツも着ないし汗もかくので頻繁に洗濯しますが、私は冬物は着る度にいちいち洗濯はしません。
特に外出着は型が崩れるのが嫌なので、帰って来たら普段着に着替えて畳んでしまっておきます。

コートなんかはシーズンが終わるまで洗濯しないで着ています。
着ている時間も短時間ですし、何枚かを着まわししているので気になりません。
もしかして私って不潔?
posted by まみこ at 14:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

スイーツ

こんばんは、まみこです。
予想外にメンテナンスの時間がかかってしまいましたね。
皆さんのところに訪問ができなくて、つまらなかったです。

私はケーキが大好きです。
最近では生クリームのケーキしか売っていませんが、本当はバタークリームのケーキのほうが好きです。
あのコッテリした甘さがいいのです。
だからフランクフルタークランツは良く買います。
それ以外にバタークリームのケーキが見当たらないのです。
カロリーとかは気にしません。
生クリームのケーキもクリームがたっぷりがいいですね。
甘さ控えめとかは好きではありません。
甘いものは徹底して甘くないと。
どちらかというとチョコレート系のケーキはあまり好きではありません。
チョコレートはそのままのほうが美味しいです。

和菓子も好きです。
あんこたっぷりのものがいいですね。
時々むしょうにモナカが食べたくなります。
温泉饅頭も好きです。
姉は来る時いつも温泉饅頭を持ってきてくれるのですが、ここのところ全然来ないので暫く食べていません。
和菓子で1番好きなのは「桃山」です。

バタークリームのケーキは売れないから作らないのでしょうか。
ダイエットブームですものね。
posted by まみこ at 19:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

息が

こんばんは、まみこです。
ここのところ、ずっと息苦しいのです。
呼吸をしていても、酸素が入っていないような感じで、しょっちゅう深呼吸をしています。
こういう状態は以前もよくありました。
でも7〜8年は治まっていたのです。
前に病院で聞いてみたところチアノーゼが出ていないから心配いらないと言われました。
だからあまり意識しないようにしているのですが、やっぱり苦しいです。
深呼吸で間に合わないと生あくびがやたらと出ます。
ちゃんと生きてるし、普通に動けるので何ともないのでしょう。
多分ストレスが原因ではないかと思います。
1分おき位に深呼吸をしています。
苦しいです。
posted by まみこ at 19:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

スポーツ無知

こんばんは、まみこです。
バンクーバーオリンピックが盛り上がっているようですね。
私は1人の時にはテレビは見ません。
今日母がショートステイから帰って来ました。
母がテレビをつけたらカーリングの放送をしていました。
見ていたのですが、ルールが全く分かりません。
つまらなかったです。
日本も負けてしまったし。

午後は男子のフィギアを見ました。
4回転も3回転も見ていてもさっぱり分かりません。
解説を聞いていても「へー」と思うだけです。

モーグルとかも難易度がどうとか言っても、どこがどう違うのかサッパリです。
見ていて分かるのはスピードスケート位です。
日本がメダルを取ると嬉しいけれど、釘づけになって見る程ではありません。

オリンピック競技に限らず、サッカーもラグビーもゴルフもルールが分からないので見ません。
根っからのスポーツ無知です。
posted by まみこ at 19:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

浮気してます


1%の奇跡 DVD-BOX 1

1%の奇跡 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD




1%の奇跡 DVDBOX 2

1%の奇跡 DVDBOX 2

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD




彼女を信じないでください (通常版) [DVD]

彼女を信じないでください (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD




こんにちは、まみこです。
私はキム・レウォンくんの大ファンですが、時々浮気をします。
先日ドラマ「1%の奇跡」を観て、カン・ドンウォンくんが可愛いなと思いました。
ドンウォンくんの最初の印象は変わった顔の子だなでした。
たいして興味も湧かなかったのです。
でもドラマを観ているうちに、なんかいいなと思い始めました。
大分前に「彼女を信じないでください」という映画を観た記憶があります。
その時のキム・ハヌルさんの相手役がドンウォンくんだったような、違うような曖昧だったので検索してみました。
やっぱりドンウォンくんでした。
そこで昨日もう1度観てみました。
可愛かったです。
今ドンウォンくんのことを調べています。

私は時々浮気をするのです。
「私の名前はキム・サムスン」を観た時もヒョンビンくんに興味を持ちました。
そして「百万長者の初恋」も観ました。

浮気をしても本命レウォンくんに対する気持ちは変わりません。
私にとってレウォンくんは絶対です。
posted by まみこ at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

終止符

こんにちは、まみこです。
昨日はバレンタインデーでしたね。
私は去年まで3年間、彼にグリーティングカードを送っていました。
去年はチョコも送りました。
今年は何もしませんでした。

連絡が途絶えて4ヶ月半になります。
クリスマスとお正月にカードを送りましたが、開かれることはありませんでした。
私からのメールは見ることもなく削除されているのでしょう。
こんな状態でカードを送ってもみじめなだけです。

まるで蛇の生殺しみたいです。
縁を切りたいのなら、彼のほうから終止符をうって欲しいです。
きちんとけじめをつけるべきです。
私はまだ好きだから、こちらから「さようなら」は言えません。
メールをするのは嫌かもしれませんが、ちゃんと理由を書いて別れを言うのが筋ではないかと思うのです。

このままでは何時まで経ってもスッキリしません。
彼がそんなに卑怯な人間だったとは思いたくありません。
posted by まみこ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

メイク

こんにちは、まみこです。
今私は出掛ける時も殆どノーメイクです。
いつもは美容液をつけるだけですが、出掛ける時はBBクリームを塗って眉を描くだけです。
涙が出るのでアイメイクができないのです。
涙は流れる程ではありませんが、目の周りに滲んできます。
それで度々ティッシュで拭いていないとなりません。
以前マスカラだけでもと思い、つけて行ったらパンダのようになってしまいました。

本当は欲しいアイシャドーがあるのです。
淡い色でグラデーションになったものです。
でも買ってもどうせ落ちてしまうので使えないでしょう。
一昨年全身の毛が抜けて以来涙が出るようになりました。
初めは左目だけだったのですが、今は両目です。
まつげも生えてきたのに涙は止まりません。
特に外に出るとよけい出ます。

早くまともにお化粧がしたいです。
posted by まみこ at 14:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

森田童子F



こんにちは、まみこです。
森田童子の「蒸留反応」です。
これは雪の中で心中する歌らしいです。
死という言葉は一つも出てきませんが。

雪の中の遺体は綺麗だそうですね。
posted by まみこ at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

かご猫



こんばんは、まみこです。
かご猫シロの本を買いました。
DVD付きです。
ブログのほうでも時々動画を載せていますが、DVDは動くシロちゃんをたっぷり見られてよかったです。
本は春夏秋冬の植物と一緒に写っていて、まるで植物図鑑のようです。
花を頭の上に乗せたシロちゃんが可愛くて癒されました。

私は犬も猫も大好きですが、どちらかを選べと言われたら犬です。
でも写真は猫のほうが好きです。
posted by まみこ at 19:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

坐骨神経痛

おはようございます、まみこです。
数か月前から腰のあたりが痛かったのです。
先日外科に行った時、先生に言ったら坐骨神経痛だと言われました。
湿布を出してもらったのですが、あまり痛いようだったら注射をしてくれるそうです。
痛みは移動するのです。
腰が痛いから腰に湿布を貼ると今度はお尻のほうが痛くなったり。
足の付け根や太股も痛くなることがあります。

原因はギックリ腰らしいです。
去年、洗面所の所で倒れ動けなくなった母をベッドまで引きずった時にゴキッと嫌な音がして腰に激痛が走りました。
翌日母は入院してしまったので、自分のことどころではなくなりました。
外科の通院日に先生から「整形に行ったほうがいいよ」と言われ、整形外科に行きました。
それまでは湿布と母のコルセットで誤魔化していたのです。
でも母のコルセットはサイズが合わなくて効果はありませんでした。
整形でピッタリサイズのコルセットを出してもらい、次の予約をして帰って来ました。
予約日は母が退院して、まだ日が経っていなかったし全く動けない状態だったので、ヘルパーさんを頼みました。
ところが人気の先生で、すごく待つのです。
私は3時予約だったのですが4時になってもまだ呼ばれません。
受付に聞いたらまだ2時半予約の人も呼ばれていないと言うので、キャンセルして帰って来ました。
それ以来整形には行っていません。
湿布を貼ってコルセットをして、寝返りもうてない母の介護をしていました。
それがよくなかったようです。
ちゃんと整形に通っていれば坐骨神経痛にもならなかったでしょう。
後の祭りですね。
posted by まみこ at 09:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

美味しいね

こんばんは、まみこです。
母は全く食べ物の好き嫌いがありません。
私は料理が嫌いな上、下手でレパートリーも少ないです。
スーパーへ行かないので材料もたいしたものが揃いません。
あるもので適当に作ったり、コンビニ惣菜で済ませてしまうこともしょっちゅうです。
雑に作った料理とも言えないようなおかずでも、母は文句一つ言いません。
それどころか毎回「美味しいね」と言ってニコッと笑うのです。
そんな母を見ると、大切にしなくてはと思います。

認知症になって、同じことばかり言っても何も覚えていなくてもいいのです。
できるだけの事はしてあげたいと思わせる何かが母にはあるのです。
でも毎日毎日では私も精神的に疲れます。
例えばスティック糊をリップクリームと間違えて塗ったりなんかしたり、クリーム状の湿布薬をハンドクリームと思いこんでいたり、目を離すと何をやりだすか分かりません。
内心イライラしても怒らないようにしています。
病気なんです。
仕方ありません。

時々ショートステイを利用して、私も息抜きしながら在宅介護を続けようと思います。
今日、母はショートステイに行きました。
しばらくのんびりします。
posted by まみこ at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

シチュー

こんにちは、まみこです。
ここのところ、ずっと眩暈と立ちくらみが続いていました。
今日は内科の通院日だったので、先生にそのことを言いました。
貧血かなぁと言いながら血圧を測ったら低くなっていました。

血圧が下がった時にはシチューなどを食べるといいそうです。
あと小まめにお湯やお茶を飲むこと。
今、今晩シチューを作ろうか迷っています。
たまたま鶏肉を使おうと思って、冷凍しておいたものを出掛ける前に冷蔵室に移して解凍しています。
野菜もあるのですが、シチューのルーがありません。
それに私はジャガイモなどの皮を剥くのが嫌いなのです。

これからコンビニにルーを買いに行くのも面倒です。
ダルいし眠いし、でも他に買うものもあるしで悩んでいます。

さあ、今夜はシチューになるのでしょうか。
posted by まみこ at 13:31| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

身についた癖

おはようございます、まみこです。
私はお酒も飲みますしタバコも吸います。
タバコは何かやりながら吸っていました。
あの人がまだ禁煙する前「俺、タバコ吸うときは何もできないんだよ」と言っていたので、私も何もしないでゆっくりタバコを嗜む癖がつきました。

お酒は1年中熱燗でした。
彼は常温で飲むのです。
私も常温のお酒を飲むようになりました。
少しでも同じことをしていたいという思いからです。
今では常温のお酒しか飲めなくなりました。

中島みゆきの「リバイバル」という歌の中に♪酒に氷を浮かべ飲むのが好き〜それが誰の癖かも忘れたころ〜♪という一節があります。
月日が流れ、彼の記憶も薄れた頃になっても、私は無心にタバコをくゆらせ常温のお酒を飲むのでしょうね。

身についた癖は直らないものかもしれません。
posted by まみこ at 10:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

