2010年03月30日

パーツ

こんばんは、まみこです。
新しくパーツを置いてみました。
1つはアバターで、下のピンクのところをクリックすると遊べます。

もう1つは以前から置いておいたメールボックスを取り替えました。
前のはアドレスが必要でしたが、今度は名前(ニックネームで可)だけ書いてもらえば届きます。
勿論お返事はいたします。

気が向いたら使ってみてくださいね。
posted by まみこ at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ぬりえ

こんにちは、まみこです。
3ヶ月程前から母は「ぬりえ」に夢中になってます。
ぬりえを塗っている時はおとなしいです。
もう15冊くらい塗ったでしょうか。
私も終わりそうだなと思うと補充に新しいものを買っておきます。

前に「ぬりえとおりがみ」というものを買ったら、ぬりえだけ終わらせてしまってそのままにしていました。
そこで折り紙も買ってきました。
一昨日あたりから折り紙を折っています。
子供向けなのですが、ちょっと複雑なのは理解できないみたいで折れません。

飽きると話しかけてきます。
言ったことも聞いたことも頭の上を素通りしていくので、何度も同じことを言います。
私も最近慣れてきて、いちいちイラつかなくなりました。
そのたびに同じ返事をします。
これはカウンセリングの時に先生から「どうせ覚えていないのだから適当に返事してればいいよ」と言われたからです。
そのかわり「また言った」とか「さっき聞いた」とかは言ってはいけないのだそうです。

ぬりえや折り紙をしている時はとても静かです。
今も折り紙で犬を折って目を描いているところです。
posted by まみこ at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

有名人誕生日検索

こんにちは、まみこです。
こんなサイトがあります。

http://aoi.sakura.ne.jp/~suteki/b2/

私は9月17日なので、これらの方々がいます。

1857年 ツィオルコフスキー(宇宙飛行の父)
1867年 正岡子規(歌人)
1907年 東野英治郎(俳優)
1914年 金丸信(政治家)
1922年 中井英夫(小説家)
1925年 杉下茂(野球)
1931年 アン・バンクロフト(女優)
1931年 曽野綾子(作家)
1941年 橋爪功(俳優)
1947年 ちあきなおみ(歌手)
1959年 大島智子(女優・タレント)
1967年 高桑圭(GREAT3・歌手)
1969年 三瀬真美子(シェイプUP・タレント)
1971年 角田華子(タレント)
1973年 市丸和代(女優)
1991年 石川遼(ゴルフ)

石川遼君と同じなんですね。
posted by まみこ at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

寒い

こんにちは、まみこです。
今朝は母をデイサービスに送り出してから、出掛けてきました。
まず母の薬の受け取りと私のカウンセリングの為に精神科の医院まで。
それからデパートに寄って買い物をし、その足で自分の薬を取りに調剤薬局まで行きました。
土曜に行ったのですが、薬の在庫が1種類なかったのでそれをもらいに行ったのです。
ついでに母のオムツも取ってきました。
区でくれるオムツ券が今月末で無効になってしまうのです。

雨が降っていてとても寒かったです。
冬物のコートを着て、ミトンもして行きました。
私は手袋が嫌いでいつもミトンです。
足はスニーカーに見える長靴を履いていきました。
傘をさして大荷物、手が疲れてしまいました。

母はデイサービスに行くのをとても嫌がりますけど、いない時にしなくてはならないことが結構あるのです。

もう3月も終盤だというのに、寒いですね。
帰って来たら顔が冷たくなっていました。
posted by まみこ at 14:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

真面目な介護



こんにちは、まみこです。
YouTubeにこんな動画がありました。
読んでいて涙がでました。

母の精神病の薬を頂いている医院は心療内科もやってます。
薬は受け取るだけで、あとは私のカウンセリングです。
いつも真面目に向き合い過ぎるから介護鬱になるのだと言われます。
介護に疲れて殺してしまったり、自殺してしまったりする人は皆真面目過ぎるからなんだそうです。
でも1人で母と向き合っていると粗末にはできないです。
トンチンカンなことばかり言ったりしたりしても怒れないのです。
どんなにボケても母は母だから一生懸命になってしまいます。
無視することができたら、どんなに楽でしょう。
posted by まみこ at 12:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ロシア民謡



こんにちは、まみこです。
ロシア民謡の「ポーリュシカ・ポーレ」です。
歌っているのはボニージャックス。
今のロシアではなく、ソ連になる前のロシアの民謡らしいです。
戦いの歌ですが、メロディーが好きです。
posted by まみこ at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

老化

こんにちは、まみこです。
最近「よいしょ」と言うのが口癖になってしまいました。
たいした動きもしていないのに、無意識に口に出てしまうのです。
椅子に座る時も立つ時も「よいしょ」。
1日に何度言うのか。
言ってしまってから心の中で「あ、また言っちゃった」と思います。

物忘れも多くなりました。
2階に何かを取りに行く時、あれも持ってこようと思っていて忘れるのです。
階段の途中で気が付いて戻るなんて、しょっちゅうです。
昨日はおやつに「わらび餅」を買っておいて忘れました。
今日食べます。

体は肩にも腰にも湿布だらけ。
婆さんかと思う程です。

これって老化現象でしょうか。
年には勝てませんね。
posted by まみこ at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

腰パン

おはようございます、まみこです。
昨日から穿いているジーンズがゆるいのです。
元々ローライズっぽいのですが、ずり落ちてしょうがないのです。
少し痩せたのかもしれません。
歩く度にズルズル下がってきます。
なんとも気持ちの悪いものです。
座っていると腰が全部出てしまいます。
後ろはセーターとの隙間が10センチ近くあります。
短めのセーターを着ているせいかもしれませんが。
まだ捨てるのは勿体ないので我慢して穿きます。

今日の私は国母選手です。
posted by まみこ at 08:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

森田童子8



おはようございます、まみこです。
また森田童子です。
曲は「サナトリウム」。
この歌も大好きで繰り返しよく聴いていました。
posted by まみこ at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

肩の荷

こんばんは、まみこです。
今週はやらなければならないことを少しずつ片付けていきました。
私はルーズなところがあって、請求書が来ても明日、明日と思っているうちに忘れてしまい督促状が来るのです。
督促状の期限が過ぎてしまうことも、しょっちゅうです。

火曜日に納期切れになった固定資産税を2期分払って来ました。
幸い延滞金は付きませんでした。
その日は新型インフルエンザの予防接種もありました。
火曜と土曜の4時から予約でまとめてやるのです。
予約が一杯で、私は予約が取れたのが1か月前です。
何が何でもその日にやってしまわないと、またどれくらい後になるか分かりません。
病院に着いて、手続きをして注射の部屋(外科の部屋を使っていました)で熱を計ったら7度5分あるのです。
7度5分以上だとできないのです。
もう1度計らせてもらいました。
少し緩めに挟んだら6度9分でした。
誤魔化したのですが、無事受けることができました。
その後別に異変はなかったのでよかったです。

今日は確定申告に税務署まで行って来ました。
体調が良くないので昨日ノロノロと書きました。
医療費の計算が大変なのです。
今は薬が院外だし、私は複数の病院に罹っているので領収書の整理だけでもとても面倒です。
それに私は電卓がどうも嫌いでいまだに算盤です。
でもなんとか書き終えて、提出できたので肩の荷が下りました。
税金も税務署で払ってきました。

あとは督促状の来ている住民税を払うだけです。
明日行ってくるつもりです。
posted by まみこ at 19:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

芸能人タイプ占い

こんにちは、まみこです。
芸能人タイプ占いというものをやってみました。

芸能人タイあなたは・・・
戸田 恵子
と同様なタイプです。 


その他に同様なタイプの方は・・・
城之内早苗、佐々木恭子
の方々となりました。


このタイプの方が診断されやすい性格は・・・
・グループ活動などの時にうまく仕切ることが出来る。
・誰とも接しない一人の時間がとっても大事。
・人と違うことをすることにポリシーを持ち、変わり者呼ばわりされることも多い。
・何かに黙々と打ち込むことが好き。
・物事の本質を見極めることが得意。
・ドライブが好きで、ドライブ中はすごく気が落ち着く。
・自己流にこだわる。
・自分のやったこと、やってきた事を見事に記憶している。
・何をやっても三日坊主の飽きの早さを持っている。
・おもろい事を思いつく発想が豊かである。
となっています。

半分くらいは当たっているかな。

パソコンはこちら http://uranai-honpo.sakura.ne.jp/geinou-p/
携帯はこちらです。http://uranai-honpo.sakura.ne.jp/geinou/
posted by まみこ at 12:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

体力低下

こんにちは、まみこです。
昨日は母のデイサービスの日でした。
母を送りだした後、母の薬を取りに精神科の医院に行きました。
私の診察日でもあったので、その足で病院に行きました。
現在の状態を話したところ、体力が低下してしまっているとのことでした。
息苦しいのも、呼吸する力がないので時々脳が深呼吸するように指令を出すのだそうです。
ゲップもよく出ます。
体力が低下すると胃に空気が溜まって、それがゲップとなり出てくるのだと言われました。
血圧も前回から下がったままです。

とにかく体力をつけるように、それにはよく煮た野菜を毎日食べること。
ドリンク剤など飲んでも意味がないようです。
煮た野菜といってもメニューが思いつきません。
シチューが1番いいと言われましたが毎日シチューというわけにもいきません。
シチューじゃなくても何でもいいのだそうです。
煮た野菜を毎日食べていると体力が回復するようです。
今日は調理済みの冷凍食品で大根のあんかけを食べる予定です。

明日から母がショートステイに行くので私1人です。
2週間何を食べて過ごそうか困っています。
posted by まみこ at 13:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

平原綾香



おはようございます、まみこです。
NHKの「日本巡礼」のテーマ曲です。
番組は見たことないのですが、番宣で聴いて気に入りました。
何の曲か、誰が歌っているのか分からなくて色々調べました。
平原綾香さんの「朱音(あかね)」という曲でした。
最近の歌も歌手も知らなくて、平原綾香さんも名前は知っていましたが聴くのは初めてです。
なかなかいい曲だと思います。
posted by まみこ at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

