2010年04月28日

森田童子9



森田童子の「G線上にひとり」です。

夏草の匂いが好きです。

私は何処で死ぬのでしょうか。
こんな風に私も好きなところで死にたいです。
posted by まみこ at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

中島みゆき

posted by まみこ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

証拠

こんばんは、まみこです。
あたたかいコメントくださった方々、ありがとうございます。

私が生きている証拠に、毎日アバターの模様替えをしておきます。
posted by まみこ at 20:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

生きる価値

おはようございます、まみこです。
彼からの最後のメールで、私はなんて馬鹿なんだろうと思いました。
生きている価値もない人間として最低の屑です。
もう何もかもが嫌になりました。

それでも生きているのは母がいるからです。
占いをしてもらいました。
私はオギャーと生まれた瞬間から家に付いているそうです。
親を看とり、お墓を守り、ずっと家から離れることのできない運命だと言われました。

こんな私でも母が生きている限り、私も生きなくてはなりません。
母は大切です。
できるだけのことはしたいです。

そして母を見送った後は、私の命なんかいりません。
癌が再発、又は転移して痛みにのた打ち回っても、それは天罰です。
その前に何処かに消えていくかもしれません。
誰にも知られることなく人生の幕を閉じたいと思っています。
posted by まみこ at 08:23| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

反省

おはようございます、まみこです。
私は彼に縁を切られました。
ずっと連絡がとれないので手紙を書いたのです。
初めは理由を書かずにただ別れの言葉だけでした。
もう1度手紙を書きました。
今朝メールチェックをしていたら、彼からメールがきていました。
理由が書いてありました。
私が感情の赴くままに書いた記事が原因だったのです。

今更取り返しがつきません。
ものすごく反省しています。
でも彼は戻ってきてはくれないでしょう。
メールがきていることを知らず、ゆうべ手紙を投函しました。
読んでくれるかどうかわかりません。
彼が私を嫌ってしまった以上仕方ありません。

いくら反省してももう遅いのかもしれませんが、彼のことは今でも好きです。
心配しています。
私は我が儘で独りよがりでした。
ブログに書いた彼女のことは、今は何とも思っていません。
あの時はやきもちを妬いていたのです。
私は最低の馬鹿です。
たった一つの感情的な記事で大切な人を失ってしまうなんて。
なんと配慮のない人間なのでしょう。
自分が情けなくなります。
でも自業自得なんですね。

これからは独りに慣れる練習をしなくては。

彼へ 本当に申し訳ありませんでした。
posted by まみこ at 08:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

ゴールデンハーフ



おはようございます、まみこです。
とても懐かしい歌を見つけました。
ゴールデンハーフの「チョットマッテクダサイ」です。
私は左から2番目の人が好きでした。

ドリフターズの「8時だよ、全員集合」によく出ていました。
1度何処だったか忘れましたが(日劇かな?)この番組の収録を見に行ったことがあります。
テレビで観るほうが、アップになったりして面白いと感じた記憶があります。

昨日の雨で桜も散ってしまったでしょうか。
今年は桜を見に行きませんでした。
posted by まみこ at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

食感

こんにちは、まみこです。
最近やたらとモチモチ感のある食品が増えていますね。
特にパンに多く見られます。
私はどうもこのモチモチ感が苦手です。
パンはフワッとしていたほうが好きです。
でもこの食感が人気なのでしょうね。
コンビニに行くと、モチッと○○とか外はフンワリ中はモチモチなんて製品が多いです。
人其々の好みなんでしょうけど、「モチッとしていて美味しい」なんて言葉をよく聞きます。
私は嫌です。
モチモチパン。

あとスパゲティも今ではアルデンテが常識みたいですね。
これも好きではありません。
しっかり茹でたものが好きです。
私は外食はしないので、自分で作る時には芯まで火が通るように茹でます。

人によって違うでしょうが、私の好きな食感はこんな感じです。
posted by まみこ at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

デイジー



こんばんは、まみこです。
昨日、今日と「デイジー」を観ました。
同じものなのですが、アナザーバージョンがあります。
両方観てみました。

画家のソヨン(チョン・ジヒョン)は絵を描く為丸太橋を渡って野原に行きます。
帰りに橋から落ちてしまいます。
ソヨンの姿を見て好意を持った殺し屋パクウィ(チョン・ウソン)は素人作りの橋を作り、ソヨンが落ちた時に流されたバッグを橋の手すりに掛けておきます。
ソヨンはお礼に絵を置いていくのですが、その時から姿の見えない相手を待ち続けるようになるのです。
その後4時15分になるとデイジーの花が届けられるようになります。
彼女は街で似顔絵を描いています。
ある日4時15分にデイジーの植木鉢を持ったジョンウ(イ・ソンジェ)が現れます。
ソヨンは勘違いをしてしまったのです。
ジョンウが自分の待っている人だと。
二人の間に恋が芽生えます。
そんな様子をパクウィは窓から見ているのです。
そして、とうとうソヨンの前に姿を現してしまいます。
ジョンウは殺し屋を追っている刑事です。
ソヨン、ジョンウ、パクウィの関係が複雑になっていき、最後は・・・

2作品共殆ど同じ場面ですが、私はパクウィの目線で見たアナザーバージョンのほうがいいと思いました。

目線を変えただけの同じ作品を観る私は馬鹿かもしれません。

posted by まみこ at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

未練

こんにちは、まみこです。
あの人と連絡が途絶えて5カ月以上が過ぎました。
忘れようとずっと努力してきたのです。
でも無理でした。
できるだけメールは控えてきました。
どうせ返事はないのだから。
昨日メールを送りました。
返信はありません。
当然のことと諦めています。
それなのに想いはつのるばかりです。

こんな未練たらしい私に、どうか奇跡を起こしてください。
posted by まみこ at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

樋口了一



こんにちは、まみこです。
こういう歌があるのです。
樋口了一さんの「手紙」という曲です。
この歌を聴いていると、介護をする者は改めて自分を反省します。
ちょっと長めの曲ですが、介護中のかた、これから介護をするかもしれないかた、是非聴いてみてください。
posted by まみこ at 11:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

キレた

こんばんは、まみこです。
母はデイサービスやショートステイに行くのをとても嫌がります。
毎回「お母さん行かないからね」と言ってグチグチとゴネるのです。
今迄私は適当にやり過ごしてきましたが、今回はキレました。
荷物を用意していたら「何処か行くの?」と聞くので「お泊りだよ」と言うと「行きたくない」と言います。
5分位経つと又同じことを聞くので、同じことを答えます。
そんなことを繰り返しているうちに昼食の時間になりました。
母は「お母さん食べないからね。何処にも行かないから」と言って手をつけようとしないのです。
何度も食べるように言っても怒って「食べない!!」と大きな声で言うので私も「じゃあ勝手にしなさい。あたしは食べるからね」と言って食べ始めました。
母が何を言っても返事もしないで食べていました。
途中で母はトイレに行って、戻って来たら「ねぇ、仲直りしない?」と言うので「ちゃんと食べる?」と聞いたら食べると言うので許しました。
「もうお母さんは年寄りで、まみこの世話になっているから今度からまみこの言うことは何でも聞く」と言いました。
その後、着替えもして迎えの車が来るまでもおとなしくしていました。
そして素直に車に乗って一緒に老健まで行きました。

いつも怒らないようにと我慢していましたが、たまにはキレてみてもいいですよね。
posted by まみこ at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

墨田区の風景

100331_100129.jpg100331_102306.jpg

こんにちは、まみこです。
私が住んでいるのは台東区ですが、隅田川を挟んで向こう側は墨田区です。
この写真は精神科の医院に行った時に撮りました。

東京スカイツリータワーがだいぶ高くなりました。
右の写真はアサヒビールです。
左側の黄色のビルが本社ビルで、ビールジョッキを表しています。
上の水色のところはビールの泡に見立てています。
右側の黒いほうはビアホールです。
上に乗っている奇妙な金色の物体は、フラムドールといってフランス人がデザインした炎を表したものらしいです。
ところが、どうみても黄金のうん○に見えるので地元ではうん○ビルと呼んでいます。
下品な話ですみません。
posted by まみこ at 12:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

