2010年06月30日

切りました

こんばんは、まみこです。
昨日、顔の脂漏性角化症の手術をしてきました。
手術といっても簡単なもので、部分麻酔で30分程で終わりました。
顔には布が被せられているので見えないのですが、縫った糸を結んだり切ったりする感覚はありました。

終わってから取った物を見せてもらいました。
切ったというより抉り取ったという感じです。
これを検査して良性か悪性かの結果が出るのは2週間後です。

今日は処置に行って来ました。
術後の経過は良好です。
腫れも出血もないので、明後日から顔を洗ってもいいそうです。
消毒とガーゼの取り変えは毎日自分でします。
抜糸は6日です。
それまで顔にガーゼとテープを貼っておかなくてはならないので、ちょっと恥ずかしいです。

気になっていた物を取ってしまって清々しました。
posted by まみこ at 19:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

眠る

おはようございます、まみこです。
以前にも気が付くと眠ってしまっていたということがあったのですが、最近またそれが出てきました。

眠るのは長くても10分位、大抵は1分以内です。
夢を見ます。
目が覚めて、あ、寝ちゃったと思うのですが、その10秒後位には又眠ってしまうのです。
そんなことを繰り返しています。

神経科の先生に言って安定剤を半分に減らしてもらったのですが、効果はないようです。

この症状が現れたのは「彼」の正体が分かってからです。
正体が分かって納得したつもりでも、やはりショックだったのでしょうね。
それでも黙って消えられ音信不通になっているよりは、良かったのだと思います。

時間が経てば、なんとか整理してこの症状もなくなるでしょう。
posted by まみこ at 09:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

水浸し

こんにちは、まみこです。
姉が来ている時の深夜です。
母は介護用のベッドに寝て、私は隣に布団を敷いて寝ています。
その間に母用のポータブルトイレが置いてあります。
2時頃ドスンという音で目が覚めました。
母が私の布団の上に尻もちをついて「ビチャビチャ」と繰り返しているのです。
慌てて起きたらトイレが倒れていて、私の布団の足元あたりが水浸しになっていました。
まず濡れた母のパジャマを着変えさせて、トイレを起こし水を拭きとりました。
畳の上も私の着替えも布団もビッショリです。

着替えた母は何事もなかったように眠ってしまいました。
トイレにはブルーの消臭剤が入っているので、ブルーの水が布団も衣服も濡らしてしまっています。
何度か雑巾で拭きとり、濡れた衣服は洗濯機に入れて水に浸けておきました。
布団は仕方がないので拭くだけで、そのまま寝ました。

翌朝姉に話したら、布団を干してカバーとシーツを洗ってくれました。
深夜だったので私もいい加減にしか出来ませんでしたが、姉はもう一度畳を拭いて後始末をしてくれました。
幸い衣服などがブルーに染まることもなく無事でした。

母は足が弱っているので、トイレに起きた時フラついて転んだ途端無意識にトイレにつかまったのでしょう。
母のベッドの上に私の布団が掛けてあっても何の疑問もないようにその上に寝転がったりしていました。
その日はデイサービスの日だったので、帰って来るまでには布団も乾き元通りにしておきました。

こんなことが今後度々起きるのでしょうね。
posted by まみこ at 11:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

楽をした

こんにちは、まみこです。
今日の午前中姉が帰りました。
10日から2週間、家事をしてもらって私はとても楽でした。
普段できない冷蔵庫の中とか床下収納の掃除もしてもらいました。
勿論食事の支度もです。

私は家事が嫌いで怠け者なので、母の世話だけで精一杯です。
だからあれもこれもやらなくてはとは思っていても、手が付かないのです。
時間があっても、やる気がおきません。

姉が来たのは1年ぶりです。
母が寝たきりだった頃ですから、今つかまり歩きながら自分でトイレに行ったりしているので吃驚していました。
そのかわりボケが酷いのにも驚いていました。
母は日に日に目に見えてボケていきます。
本気で相手をしていると私のほうがへんになってしまうので、適当に聞き流しています。

姉は母の世話はしませんでしたが、家事一切をやってくれたので、とても助かりました。

再来週、私が抜糸の時も来てくれると言っています。
ショートステイがとれなかったので、朝早いからどうしようと思っていたところでした。

お陰で2週間楽ができました。
posted by まみこ at 13:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

占い

こんにちは、まみこです。
右サイドバーのところの下の方に「運勢スクラッチ」というパーツを貼ってみました。
見たい星座をクリックするとスクラッチが出てきます。
元に戻すには右側の「その他の星座」をクリックすれば戻ります。

お遊びです。
気が向いたら遊んでみてください。
posted by まみこ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

さようなら

こんばんは、まみこです。
私の好きだった彼は実在していませんでした。
彼女の中にいた彼の人格は消えたけれど、彼がくれた言葉は私の心の中に残っています。

3年間は充実していました。
人間としては存在していなかった彼へ。
ありがとう。
そしてさようなら。
posted by まみこ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

森田童子10



森田童子の「みんな夢でありました」です。

私も「みんな夢でありました」。
「彼」は存在しなかったのです。
ある複数の人格を持った女性が「彼」の人格の部分で、ブログを書き私とお付き合いしていたのです。
彼女は精神的に病んでいて、別人格をもっていました。
病院に通い治療を受けているうちに、少しずつ彼女の中の「彼」は小さくなり、やがて消えました。
彼からの連絡が途絶え8ヶ月が過ぎ、私はある人に頼んで調べていただきました。
結果そういう事実が分かったのです。
彼女は反省し謝罪のメールをくれました。

私は実際には存在しない人間と3年間お付き合いし、8ヶ月連絡を待ちました。
「みんな夢でありました」。
posted by まみこ at 13:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

最悪の映画



こんにちは、まみこです。
少し前に観た映画「受取人不明」です。
初め題名からサスペンスか何かだろうと思って観たのですが、酷く残酷な場面がありました。
それは犬殺しを商売としている男のところで主人公が仕事を手伝うことになったシーンです。
犬をトラックに乗せて運び穴の中に首吊り状態で落とすのです。
動物愛護の為云々のテロップが出て、さすがに虐め殺す場面は写っていませんでしたが、想像はつきます。

韓国では犬肉を食べる習慣があって、それには犬を虐め抜いてから殺すと味がよくなるそうです。
ソウルオリンピックの時に、世界の目を気にしてソウル近辺の犬肉料理店は排除されましたが、地方ではまだ食べる所もあるようです。
補身湯(ポシンタン)といって体にとてもいいからと食べられているのです。

他国の食文化は其々で、日本でもクジラを食べると非難されているのでいいとか悪いとかは言えないのですが、犬を虐め殺すということにショックを受けました。

韓国は好きですが、これはどうも受け入れられません。
全体的に暗い荒んだ映画でした。

今迄観た韓国作品の中で1番後味の悪い映画です。
posted by まみこ at 13:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

真相

こんばんは、まみこです。
これは個人的な記事ですのでコメントは受け付けませんことをご了解ください。

「彼」へ。
騙していたこと謝罪してください。
posted by まみこ at 20:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

静かな嵐

こんばんは、まみこです。
今私はとても腹が立ってます。
怒りを通り越して笑える位です。

きっとあの人は私を切ってせいせいしていることでしょう。

私が信じた人は、そういう人だったんですね。
信じた私が馬鹿でした。

恨みます。
呪ってやります。
posted by まみこ at 21:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

友達

おはようございます、まみこです。

友達って何なのでしょう。
理由も知らせず一方的に連絡を絶つ友達は本当の友達ですか?
こちらの真意を察することをしない友達は本当の友達ですか?
相手にしか分からない記事を大勢の前で悪口を書いたと決めつける友達は本当の友達ですか?
自分も経験した辛い思いを相手にさせる友達は本当の友達ですか?
電話を掛けられては困るような隠し事をしている友達は本当の友達ですか?
数か月に渡り辛い思いをさせたあげく絶縁を言い渡す友達は本当の友達ですか?
こちらの言い分に一切耳を貸さない友達は本当の友達ですか?

私は自分の意思も伝えられないまま1人の大切な友達を失いました。
悔しくて憎くもあり、反対に今でも心配でもあり、とても複雑な気持ちです。
あの3年近くの年月は幻だったのかもしれません。
posted by まみこ at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

森田童子9



おはようございます、まみこです。
森田童子の「球根栽培の唄」です。
学生運動真っただ中の歌です。
球根とは爆発物のことをいいます。
花が咲くというのは爆発するということです。
当時は球根の作りかたを書いた本もあったらしいです。
今では危険出版物で発売禁止でしょうね。

球根を投げ込んで花を咲かせてみたいと思います。
posted by まみこ at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

顔にメス

こんにちは、まみこです。
昨日O病院の婦人科と皮膚科に行って来ました。
右頬の鼻寄りのところに黒いホクロのようなものが出来て、段々大きくなっているので皮膚科で診てもらいました。

もしや皮膚癌?などと思ったのですが、幸い良性でした。
脂漏性角化症といって、成長していくのでまだ小さい(直径3mm)うちに手術することになりました。
傷跡は線になって残るそうです。
あとドライアイスで冷やしてレーザーを当てる方法もあるのですが、そっちはシミになるようなので、手術の方を選びました。

若いころに日焼けした人がなりやすいそうです。
私も泳げないので専ら砂浜で焼いていました。
年と共にツケが回って来るものなんですね。

手術といっても簡単なもので1時間もかからなく終わります。
入院はしません。
翌日処置に行って、1週間後には抜糸です。
顔に傷をつけるのは嫌ですが、仕方ないですね。

今月29日に手術をします。
posted by まみこ at 13:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

母の居ぬ間に

こんばんは、まみこです。
今母はショートステイに行っています。
その間私はのんびりできるかというと、そうでもないのです。

昨日はハウスクリーニングを頼んでおいたので、一昨日から邪魔になるものを片付けていました。
ハウスクリーニングは夕方までかかりました。
その後どかしておいた物を整理して元に戻したり、汚れている物を拭いたり洗ったりしたのですが、まだ全部片付いていません。

今日はまずS病院の内科の診察を受けてから、乳癌の定期検診でO病院まで行きました。
明日も又O病院に行きます。
今度は婦人科の検診です。
あと鼻の横に黒いホクロみたいものがあって、それが段々大きくなっていくので、細胞検査の為皮膚科にもいきます。
悪性でなければいいのですが。

O病院は遠いので母がいると行くことができません。
いつもN医大病院に行く日に合わせてショートステイの日にちを決めています。
N医大病院は朝早く出掛けなければならないので、母の世話をする時間がないのです。
今回は丁度O病院に行く日も含まれていたので安心して行けます。

美容院にも行って来ました。
毎日母に「まみこも髪が伸びたね」と10数回言われていたのですが、母を残して美容院にも行けません。
何をするか分からないので、目が離せないのです。

まだ片付けものや処分するものが残っているのですが、母が帰って来るまでには何とかなるでしょう。

本当はのんびりと韓国ドラマでも観たいのですけど、居ないうちにやっておかなくてはならない事が沢山あるのです。
でも忙しいと余計なことを考える暇がなくていいのかもしれません。

母は10日に帰って来ます。
その前後に姉が来ると言っているので、少しはのんびりできると思います。
posted by まみこ at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

