2010年07月31日

カーソルが〜

こんにちは、まみこです。
4日前からカーソルの具合がおかしくなりました。
とんでもない方向に勝手に跳ねて、目的の位置にヒットしないのです。
マウスとは無関係なところに行ってしまいます。
だからメールの削除やブログなどを見るのにとても時間がかかってしまいます。

今朝メーカーに電話して、アドバイスしていただきました。
デバイス設定からトレイアイコンをタスクバーから削除して、マウスの下に白い紙を敷きました。
それで少しは跳ねなくなったのですが、まだ思うように動いてくれません。
マウスとカーソルが連動しないのです。
目的位置にカーソルを合わせるのに苦労しています。

以前も2〜3度そういうことがあったのですが、自然に直っていました。
今回はちょっと長過ぎます。
原因は分かりません。

いつもの3倍位時間をかけてパソコンで遊んでます。
早く元に戻って欲しいです。
posted by まみこ at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

母の居ぬ間に


コーヒープリンス1号店 DVD-BOXI

コーヒープリンス1号店 DVD-BOXI

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD




コーヒープリンス1号店 DVD-BOX II

コーヒープリンス1号店 DVD-BOX II

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD








乾パン先生とこんぺいとう BOX-I [DVD]

乾パン先生とこんぺいとう BOX-I [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




乾パン先生とこんぺいとう BOX-II [DVD]

乾パン先生とこんぺいとう BOX-II [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




こんにちは、まみこです。
23日から母がショートステイに行きました。
居ない間にドラマを観まくってます。

母が居るとドラマはなかなか観られません。
観ていると怒るのです。
自分の相手をしないからでしょう。
支離滅裂なことを言い続けているので、私も集中できません。
それでどうしてもデイサービスに行った時に、映画を観るくらいしかできません。

ドラマは続きが気になって、日を置かずに観たいのです。
1日にDVD3枚ずつ観ています。

「コーヒープリンス1号店」を観て、コン・ユくんとユン・ウネちゃんが気に入ってウネちゃんの「宮」とコン・ユくんの「乾パン先生とこんぺいとう」を観ました。
今はユくんの「ある素敵な日」を観ています。

母の居ぬ間の命の洗濯です。
ちょっとオーバーですが。
posted by まみこ at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

吉田拓郎




こんばんは、まみこです。
夏になると、この歌が頭の中をグルグル回ります。

吉田拓郎はあまり好きではないのですが、歌は好きです。

子供の頃、夏休みは楽しみでした。
父の田舎に行って虫取りをしたり、雑草で押し花を作ったりしていました。
宿題は早目に済ませてしまうので、始業式前に慌てて徹夜したことはありません。

今は休みがあるような、無いような生活であの頃が懐かしいです。
posted by まみこ at 19:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

愚痴・愚痴・愚痴

こんばんは、まみこです。
母の認知症が酷くなっています。
1日中グジグジ、ネチネチとしゃべり通しです。
それも支離滅裂、意味不明なことばかりなのです。
言ったことも聞いたことも、頭の上を素通りして忘れていきます。
だから何が言いたいのかサッパリわかりません。
その訳のわからないことに同意を求めるのです。
黙っていると「どうなの?答えられないの?」と語気を荒げます。

母は早寝です。
先程もパジャマでベッドに横たわっていたので「ちゃんと寝なきゃ駄目だよ」と言ったのですが、そのまま眠ってしまいました。
冷房のスイッチを入れたので、肌掛けを引っ張って被せようとしたら目を覚ましました。
そして「もうみんな寝たの?」と聞くのです。
どうも2人暮らしだとは思っていないようなのです。
「こういう寝かたって味気ないね。なんだか親身じゃないみたいで」なんて意味不明なことを言っていました。

毎日ポータブルトイレを掃除したり、着替えを手伝ったりすることは苦になりません。
精神的に参ってしまっているのです。
以前はまだ少しマトモなところがありましたが、今は全くありません。
完全にボケています。
耳もかなり遠くなっていて、返事をしても聞こえず無視したと言います。
かといって大きな声で言うと「怒鳴られた」と言うのです。

口癖は「あーやだ」と「早く死にたい」です。
毎日何度も聞かされているとウンザリします。

認知症の介護というのは、肉体的なものではなく精神的なものなのですね。
愚痴をいう相手もいなく、疲れ果てました。
posted by まみこ at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

原作本



こんばんは、まみこです。
以前、韓国映画「私たちの幸せな時間」を観て原作本が読んでみたくなりました。
昨日読み終わりました。
映画とは少し違っていましたが、いい小説です。
訳したのは北朝鮮の拉致被害者で帰国をはたした蓮池薫さんです。
とてもいい翻訳だと思います。

映画のほうは脚本がいいのでしょうね。
ラストでユンス(カン・ドンウォン)が死刑になる場面は泣けました。
小説ではその部分は、キム神父がユジョン(イ・ナヨン)に話すだけですが、映画はユジョンも現場にいます。
とても辛いシーンです。

小説が映画化された場合、その原作を読んでみるのもいいものですね。
posted by まみこ at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

経過報告

こんにちは、まみこです。
先月の29日に顔の脂漏性角化症の手術をして、今月6日に抜糸をしました。
触ると少し痛みがありましたが、昨日から全く痛くありません。
傷跡は小さいです。
ただ抉り取ったので、少し凹んでいます。
そして、ややピンクがかっています。

昨日久し振りに化粧をしました。
化粧をしても凹みは隠せませんが、色は隠せます。
また、これも久し振りにアイシャドーも塗ってみました。
まだ涙が出るので、パウダー状のものは使えません。
マスカラも使えません。
それでも何となく満足しました。

病理検査の結果は先生の都合と私の都合がなかなか合わなくて、8月2日になりました。
多分悪性ではないと思います。
posted by まみこ at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

キム・レウォン



こんにちは、まみこです。
私の好きなレウォンくんを見てください。

可愛いでしょう?
posted by まみこ at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

