2011年01月31日

嵌ってます

こんばんは、まみこです。
今、次のようなものに嵌ってます。

コン・ユくん
 可愛くて素敵だから大好きです。
 グッズも集めてます。
バッグ
 見ると欲しくなります。
 馬鹿高いブランド品には興味ありません。
韓国ドラマ
 これはずっと前からでしたが、「彼」とお付き合いしていた頃は途絶えていました。
 「彼」が消えて時間ができたので、色々観ています。
 最近観たもので良かったのは「90日愛する時間」「個人の趣向」「シティーホール」
 「イケメンですね」「完全なる愛」などです。
おこげマッコリ
 アルコール度数が低いので酔っ払わないのですが、美味しいです。
 黒豆マッコリも買ったので今度呑んでみます。
パック
 韓国のものです。
 マスクパックだけではなく、踵や手のパックもしています。
アイスクリーム
 毎日2個食べてます。
 シンプルなバニラ味が好きです。

ウンザリするような介護の中でも、こんな楽しみを持って生活しています。
posted by まみこ at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

大騒ぎ

こんばんは、まみこです。
18日に母がショートステイから帰って来ました。
家に着いた途端、体が痛いと言うのです。
痛いところは胸だったり、脇腹だったり、背中だったりと一定していません。
ショートステイ先では、1度転倒したものの痛みを訴えているという報告はありませんでした。

翌19日にはデイサービスに行きました。
そこでは痛みがあったようで、背中の左側に湿布を貼ってくれました。
家に帰ってからは「痛い、痛い」と大騒ぎをするのです。

その後、デイサービスでは痛みを訴えたということはありません。
訪問看護師さんがみえた時や往診の先生がみえた時にも、痛がる様子はないのです。
私と二人になると、途端に痛がって騒ぐのです。

寝る時は横になった時に痛がりますが、すぐに眠ってしまいます。

25日のことです。
いつものように寝たのですが、痛がってのた打ち回りながらいつまでも騒いでいました。
仕方がないので救急車を頼んで病院に連れて行ってもらいました。
レントゲン、CT、エコーと検査をしていただいたのですが、何処にも異常はありません。
医師の話だと、認知症がかなり進んでいる為、メンタル面の治療をしたほうが良いということでした。

ケアマネージャーさんに相談して、今週からデイサービスを週に2日から4日に増やしました。
向こうでは痛がらずに普通に過ごしているようです。

昨日、往診の先生がみえたので、その話をしたところ施設に入れた方がいいのではないかと仰います。
ただ近所の施設はなかなか入居できなくて、他県になってしまうとのことです。
遠いと面会に行くのも大変なので、一応現状のまま様子を見ようということになりました。
痛がって騒いでも、放置しておいたほうがいいそうです。
構うと余計大騒ぎするようになると言われました。

今朝も散々騒いで、デイサービスの迎えが来たらケロッとして出掛けていきました。
そして帰った途端また騒ぎ始めるのです。
食事中とかはおとなしいです。

今夜も大騒ぎしたあげく、今はスヤスヤと眠っています。
明日は日曜、一日中家にいます。
誰も来ません。

明日のことは考えたくないです。
posted by まみこ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

脱出

こんばんは、まみこです。
介護というものは肉体的にもそうですが、精神的にかなり疲れます。
母の認知症はかなり進んでいます。
もう廃人と同じです。

最近は妄想や幻視、幻聴が酷くなってきています。
まともに相手をしていると、私までおかしくなりそうです。

以前はまともに相手をしていました。
そして「彼」のこととも相まって欝病になりました。

でも今は違います。
心療内科のカウンセリングによって、自分を母の呪縛から解放することができたのです。
鬱は完全に克服できたと思います。
悪く言えば私は自己中心になったのです。
前のように母の奴隷ではありません。

介護はちゃんとしていますし、母の意味不明な話の相手もしています。
それでも解放されたのは、母の言葉を聞き流す術を身に付けたからです。
一々反応しないようにしたのです。
イライラした時は心の中で悪態をつきます。

楽しみも持つようになりました。
それはコン・ユくんです。
ファンクラブの友達もできたし、横浜アリーナや名古屋まで行けたことで自信もつきました。
毎日が楽しいです。

コン・ユ、コン・ユと現を抜かしているのは、一種の現実逃避かもしれません。
そうだとしても、それでいいのだと思います。
ファン友達と又集まる予定もあります。
夢は皆で韓国に行くことです。

楽しみを持つことと、自分の時間を持つことで私は随分楽になりました。



posted by まみこ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

男手が欲しい

こんにちは、まみこです。
母は、殆ど歩行困難になっています。
移動は手引きでしているのですが、全体重を掛けてくるので重いです。

昨日の朝、自分で顔を洗いに行こうとして転倒しました。
テーブルと椅子の足に頭を打ち付け、コブができました。
そのまま横たわって動かなくなったので、起こそうとしたのですが重くて起こせません。
意識はありましたが、痛がっているので仕方なく救急車を頼みました。
早朝だった為、受け入れ先がなかなか見つからず、やっと北千住の病院で診て下さることになりました。

CTの結果異常はなかったので、そのままタクシーで帰りました。
救急車に車椅子も積んで行ったから、タクシーを下りて玄関までは車椅子で行けたのですが、その先が歩けません。
脇の下に手を入れて、なんとか玄関の中に入れて座らせたのですが、そのまま横倒しになってしまいます。
母は「寒い。誰か呼んで、誰か呼んで〜〜」と大声で叫びます。

ヘルパーさんに電話して、15分後位に来てくださることになりました。
でも母は「寒い、寒い」と訴えるので、頑張って部屋の中の椅子まで引きずって来ました。
持ち上げて椅子に座らせ、一段落したところにヘルパーさんが到着しました。
事情を話したら、今後のこともあるのでケアマネージャーさんにも伝えて下さるということでした。

午後はケアマネージャーさんと電話でやりとりしたり、訪ねて来てくださったりと忙しかったです。

夜寝る時も手引きでベッドまで、連れて行くのですが重いです。
着替えも全介助なので、結構力仕事です。

母は小柄で体重もそんなにないのですけど、全体重を預けられると重いです。
こんな時、男の人がいればなぁと思います。
posted by まみこ at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

ブログ

こんばんは、まみこです。
私はリンクしていないブログも色々見ています。
大抵のブログがランキングに参加していて、上位にランクされているブログは確かに面白いです。
書き方も内容も、さすが上位と思わせるものがあります。

そこへいくと、私のブログはつまらないなぁと自分でも思います。
文章力もないし、内容もないからです。

ランキング自体には興味はありません。
一応blogramというものは貼ってありますが、これは「みどころ」でどんな言葉が上げられるのかという自分自身の好奇心だけです。

でも私が好きで読んでいるブログのランクは気になります。
応援しているので、上のほうにくれば嬉しいし、下がるとがっかりしたりします。

ブログを始めて4年半、よくこんなつまらないことばかり書いているなと呆れます。
でもまだ今の所はやめるつもりはありません。

気まぐれな日記ですので、拙い文章でも思いつくままに書いています。
自分では一日おきに書くつもりでいますが、どうも滞りがちです。
特に義務とは思っていないので、マイペースでいくつもりです。

こんなつまらない日記ですが、読んで下さる方々に心からお礼が言いたいと思います。
posted by まみこ at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

おこげマッコリ

こんばんは、まみこです。
韓国のお酒でマッコリというのがあります。
日本のドブロクのような濁り酒です。
最近友達から「おこげマッコリ」のことを聞いて、呑んでみたくなりました。
「おこげ」は残りご飯を水で洗い平たく伸ばして両面焼いた韓国のお菓子というかおやつのようなものです。
パリッとしていて、香ばしく素朴だけれど美味しいです。
その「おこげ」を発酵させて作るらしいです。

興味があったので、ネットで注文してみました。
今日届いたので早速呑みました。

041.JPGおこげマッコリ

色は普通のマッコリの白に対してベージュがかっています。
甘酒に少し酸味を加えたような味で呑みやすいです。
アルコール度数も6度と弱く、殆ど酔いません。

なんだかヤミツキになりそうです。
posted by まみこ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

グッズ

こんばんは、まみこです。
私、とうとう狂ってしまったようです。
夢中になってコン・ユくんのグッズを集めてます。

去年の横浜アリーナでのファンミーティングで買えなかったオリジナルグッズの販売が暮れに始まりました。
泣く泣く諦めていたので、飛び付くように注文しました。
1番欲しかったYOOちゃんの歌うCDも買うことができました。
これは定価は4500円なのですが、オークションで1万円以上の値が付いていたので迷っていたのです。
オークションで買わなくてよかったです。
ポップアップアルバムやダイアリーセット、ペーパーバッグも買いました。

名古屋ではタオルなど8点買ってきました。
その他にもネットやオークションで色々買っているので、コン・ユグッズで溢れています。
それを眺めてはニヤケてます。
保存しているのもあれば、使用しているのもあります。

レウォンくんの物はあまり持っていません。
それほど欲しいとは思わなかったのです。
ところが、どうしちゃったのかYOOちゃんの物は欲しくてたまらないのです。

どうやら熱病に罹ってしまったようです。
この病は何時になったら治るのでしょうか。
でも自分で満足しているのだから、まあいいかと思っています。
posted by まみこ at 19:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

名古屋

こんばんは、まみこです。
昨日名古屋に行って、今日帰ってきました。
コン・ユくんのファンクラブのオフ会です。
9人集まりました。

私は全員初対面でしたが、同じスターのファンということで最初から打ち解けることができました。
オフ会は名古屋から地下鉄を乗り継いで、大須というところのイタリアンのお店でやりました。
全員がコン・ユグッズを持ってくるということで、それらを見せ合いながら大いに盛り上がりました。

オフ会のあとは大須の街の韓流館を見て回りました。
3ヶ所行ったのですが、固まってあるわけではないので、かなり歩きました。
2時間近く歩いたでしょうか。
座るところはありません。
でも平気でした。
なんだかすごく自信がついた気分です。

途中で1人帰ったので、残り8人でお茶をしながらまたまた盛り上がってしまいました。
6時過ぎに皆と別れ、私は名古屋のMさんと2人で夕食を食べました。
きしめんです。
初めて食べたのですが、美味しかったです。

それから2人で名古屋まで戻り、ホテルまで送っていただきました。
ホテルに入ったのが8時過ぎ、時間も忘れるくらい楽しかったです。

今日は朝10時の新幹線で帰って来ました。
新幹線が米原付近の雪の為、少し遅れましたが途中で具合が悪くなることもなく、無事帰宅しました。

楽しいと病気のことも頭から消えるんですね。
またオフ会に参加したいです。
posted by まみこ at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

進歩

こんばんは、まみこです。
今日は2か所の病院に行って来ました。
神経科の薬がまた減りました。
朝夕飲んでいたのが夕だけに、朝昼夕だったのが朝だけになり、眠前の薬も1つなくなりました。
どんどん薬が減っていくので嬉しいです。
薬を減らしても、体調はいいのです。
眠気やダルさが以前より軽くなっています。

明日、名古屋に行きます。
いつもは遠出の時は不安と緊張で体調を崩していたのですが、今回はそれも全くありません。
むしろ楽しみです。
全員で9名集まりますが、私は全員初対面です。
でもみんなコン・ユくんのファンということで、すぐに打ち解けられると思います。

引き籠りで人見知りの私でしたが、こんなに行動的になるとは思ってもいませんでした。
YOOちゃん話で楽しいひと時を過ごしてきます。
posted by まみこ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

出発

こんばんは、まみこです。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

去年はいろいろあった年でした。
消えた「彼」のことでウジウジと悩み、母の介護とも相まって欝病になりました。
そこで行動に出たのです。
人を頼んで「彼」のことを調べてもらいました。
その結果「彼」は存在しないことを知りました。
「彼」は永遠の思い出の人になりました。
6月のことでした。

7月、友達の薦めで「コーヒープリンス1号店」を観て、コン・ユという俳優を知りました。
たちまち嵌ってしまったのです。
韓流ファンになって7年、キム・レウォンくんのファンになって6年が経っていました。
レウォンくん一筋だったわけではありません。
気に入っている俳優は他にもいます。
カン・ドンウォンくんも好きですし、チョ・インソンくんも好きです。

でもコン・ユくんは何かが違っていました。
初めて生でスターを見たいと思ったのです。

私はパニック障害だから、起立性調節障害だから、と思いこみ引き籠っていました。
それを打ち破らせたのがコン・ユくんです。
進んで心療内科のカウンセリングを受けることにしました。
結果、今迄無理だと思っていたことが出来るようになったのです。
横浜アリーナでのファンミーティングに参加できたのが、大きな自信になりました。
ついに自分で作っていた殻を打ち破ることに成功したのです。

今日もO病院まで地下鉄で往復し、帰りにはデパ地下で買い物もしてきました。
普通の人には当たり前のことでも、私にとっては物凄い進歩です。

9日には名古屋に行きます。
1人で1泊します。
コン・ユくんのファンの友達10人でオフ会です。
今からとても楽しみです。

今年は外に向かって出発です。
posted by まみこ at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

