2011年03月24日

700

こんばんは、まみこです。
今日の記事は丁度700回目です。
2006年6月にブログを始めて5年以上が経ちました。
以外と書いていないんだなぁというのが感想です。

元々目的のない気儘な日記です。
書いていることも、まとまりのない雑多なことです。
自分でもくだらないことを書いていると思います。

この5年3ヶ月ばかりの間には色々ありました。
その時々で自分の思うことを、思う儘に書いてきました。
これからも、それは変わらないと思います。
何時まで続くか分かりませんが。

コメントを下さる方々、ありがとうございます。
読んでくださる方々、ありがとうございます。

やめる時はちゃんと伝えます。
それまでよろしくお願いいたします。
posted by まみこ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

嬉しかったこと

こんにちは、まみこです。
母は寝たきりではないのですが、右向きに寝る癖があります。
いくらからだの向きを変えるように言っても痛いからとかえようとしません。
それで床擦れができました。

床擦れの処置に滅菌ガーゼを使っているのですが、薬局でも品切れになっています。
こういった物は被災地優先なので仕方ないです。
でも実際には困っていました。

昨日コン・ユくんのファンクラブの友達が、「何か不足している物はないか」とメールをくれました。
そこで図々しいかとも思ったのですが、滅菌ガーゼが欲しいと頼んでしまいました。
彼女はすぐに買いにいってくれて、今日早速送ったというメールをもらいました。
心底嬉しかったです。

持つべきは良き友、と痛感しました。
彼女と、この縁をつくってくれたコン・ユくんに心から感謝します。
posted by まみこ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

区分変更

こんばんは、まみこです。
19時少し前に茨城で震度5強の地震がありました。
東京は震度3です。

母が寝ると言うので、着替えをさせて薬を飲ませ、布団をかけて立ち上がろうとした時にグラッときました。
母は何も感じなかったようです。

母がショートステイから戻って来たのは一昨日です。
震災の日は施設にいました。
迎えに行った時「地震怖かった?」と聞いたら、全く覚えていませんでした。
帰ってからも何度か揺れましたが、感じていないようです。
感覚が鈍くなっているのでしょう。
そのほうが不安がって怯えるよりいいのかもしれません。

母の認知度が進んでいるので、1月の末に区分変更の申請をしていました。
丁度ショートステイに行っている時だったので、審査に来たのが2月25日でした。
ショートステイから帰って来て1週間は審査ができないのです。
その後もなかなか日程の調整ができず遅れました。

先日やっと通知がきました。
今迄は要介護3でしたが、要介護4になりました。
これで受けられる介護サービスの単位数も増えます。
それでも週4回のデイサービスと、月2週間のショートステイだと自費分が生じてしまいます。
仕方のないことですが。

もう何も分からなくなり、着替えすらできなくなった母を1人で介護するには限度があります。
私も疲れました。
posted by まみこ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

頑張ろう!



こんばんは、まみこです。
今回の東日本大震災で命を落とされたかた、心よりお悔みもうしあげます。
行方不明の方々は早く救出されますように。
被災者の皆さんが一日も早く元の生活に戻れますようお祈りいたします。

私は元気です。
余震はまだあります。
食糧や日用品も不足しています。
でも大丈夫です。

幸い私の住む地域は停電のグループにも入っていません。
今日は大規模停電になるかもしれないというニュースがありましたが、それもありませんでした。
今日なくても、何時停電するかは分かりません。

コンビニは薄暗く、商品も殆ど無い状態です。
電車も運休したり本数が減ったりしています。
生活に多少の不自由はありますが、我慢できる範疇です。

お米は買い置きがあります。
乾電池はないけれど、仏壇用のローソクがあります。
お風呂のお湯も入る直前まで抜かないようにしています。

質素に暮らせば、買占めをしなくてもなんとかなります。
被災地に比べれば、充分過ぎるくらい恵まれています。

どうか皆さんも負けないで頑張りましょう。
posted by まみこ at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

こんばんは、まみこです。
昨日、病院の神経科に行って来ました。
去年から少しずつ減ってきていた薬が、ついに3種類までになりました。
昼間は血圧を上げる薬を、朝昼2回飲むだけです。
薬がなくなっても、なんともありません。
むしろ調子がいいです。

最近動くのが苦にならなくなりました。
今迄は何事も、後でやろうと思いつつやらずに溜めてしまった事が、すぐ片付けられるようになりました。

例えば、汚れものはさっさと洗濯して、乾いたら畳んでしまうという当たり前のことができなかったのです。
洗濯物は溜め込み、洗ったら洗ったでそのまま部屋に積み上げていました。
その結果、部屋が足の踏み場も無い状態になりました。
去年の秋に部屋を片付けてから、その都度きちんとするようになりました。

動くことができないのは、薬のせいだったのかもしれません。
からだが妙に重くてだるくて何もする気が起きないのです。
「コン・ユ効果」が出てきた頃から、からだが軽くなりました。
自主的に薬を減らしていったからです。

今日も、ネットで注文しておいたカバーセット(掛け布団カバー、シーツ、枕カバー)が届いたので母と私の分を全部取り換えて洗濯しました。
今迄だったら1日延ばしにして、何時まで経ってもやらなかったでしょう。

薬が無くなることで、こんなに動けるようになるなんて、10年以上飲み続けていた山のような薬は一体何だったのだろうと思います。
posted by まみこ at 19:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

森田童子13



久々に森田童子です。
曲は「男のくせに泣いてくれた」。

毎日コン・ユ、コン・ユと現をぬかしているようですが、そうでもないのです。
ウォークマンにも童子の歌は入っています。

彼女の歌は、いつ聴いてもいいなと思います。
posted by まみこ at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

右側が

こんにちは、まみこです。
風邪をひきました。
鼻風邪です。
何故か、右の鼻からばかりハナが出ます。
ハナをかみすぎて右鼻が痛くなってしまいました。

1ヶ月程前から、口中の右側が痛いのです。
歯なのか歯茎なのかよく分からないのですが、ズキンとした痛みがあります。
歯医者は時間がかかるので、母が居る間は行くことができません。
昨日、母がショートステイに行きました。
そこで、早速歯科医院に電話して、予約無しで診てもらうことになりました。
歯ブラシで歯茎に傷を付けてしまって、そこが化膿しているそうです。
消毒をして、薬を塗ってもらいました。

歯ブラシの使い方が悪いのか、ゴシゴシと磨き過ぎるのか、よく右側が腫れて痛くなります。

角膜に傷が付いている為、涙が出ます。
それも右目のほうが沢山出るのです。

腰痛も右のほうが痛いです。

乳癌になったのも右胸です。

どうも私の体の弱点は右側にあるようです。
posted by まみこ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

