2011年04月25日

申し込み

こんにちは、まみこです。
私は母を在宅で介護をしていますが、最近限界を感じてしまっています。
心身共に疲れ果て、このままでは犯罪を犯すのではないかという恐怖を覚えます。

今迄は週4回のデイサービスと、月1回2週間のショートステイでなんとかやってきました。
それももう無理になりました。
そこで施設に入居の申し込みをしました。

先週の金曜日に施設に行って来ました。
担当の職員のかたと1時間以上話してきました。
母には床擦れがあります。
原則として床擦れがあると入居できないのだそうです。
でも検討会で審査して下さると言っていただきました。

本当は28日から2週間ショートステイに行く予定でした。
ケアマネージャーさんに相談したところ、3ヶ月の長期入所の手続きをして下さいました。
それで急遽20日からショートステイ先に行っています。
多分28日からだったら、私がもたなかったでしょう。
これで3ヶ月間は保障されましたが、先の見通しがたっていません。
3ヶ月入所したら、その後3ヶ月間は長期入所ができないのです。

施設の審査の結果が分かるのは2〜3週間後です。
審査に通って入居できるとしても、空きがでるまで2〜3ヶ月待たなくてはなりません。
それでも入居の見込みがあれば、なんとか頑張れます。

今は審査に通ることを祈るだけです。
posted by まみこ at 16:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

韓国4

こんにちは、まみこです。
帰国の日は朝6時5分にホテルのロビーで待ち合わせすることになっていました。
他の人達と一緒にマイクロバスで空港に向かいました。
私以外は釜山に行くということで、空港で皆と別れました。

7時前に着いてしまったので時間が余って暇でした。
飛行機は9時発です。
免税店を覗いたり、空港内をうろついたりして時間を潰しました。
そして10時55分に無事羽田に到着して、お昼頃帰宅しました。

滞在中はお天気もよく、快適でした。
気温も日本と殆ど変らなかったです。

ソウルの街は便利で、地下鉄も発達しています。
難を言えば、道路の状態がよくないことです。
歩道はデコボコで坂が多いです。
歩道上に車が駐車していたりします。

でも皆親切で、地下鉄の駅では必ずお掃除のおばさんやおじさんが声をかけてくれて、行き方を教えてくれます。
券売機も日本語対応ができるので韓国語ができなくても困りません。
タクシーも沢山走っています。

今回は体調が悪く、思うように動けませんでしたが、近いうちにまた行きたいです。
posted by まみこ at 15:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

韓国3

こんにちは、まみこです。
私の泊まったホテルがたまたまそうなのか、韓国全体がそうなのかは分かりませんが、とても省エネに力を入れています。
部屋のキーは変わった形のカードのようなもので、ドア付近にキーを差し込む小さなボックスがあります。
そこへキーを入れないと電気が付きません。
暖房も入りません。

2日目、早くホテルに戻ったので付近をブラついてきました。
これといって見るようなところもなかったので1時間程で帰って来ました。
照明は窓近くに1つしかありません。
まだ明るかったから電気は消しておきました。
すると段々寒くなってきたのです。
明るいのに電気を点けて暖房を入れるか迷いました。
もったいないので電気は点けませんでした。
コートを膝かけにしていたのですが、上半身が冷えます。
そこで又外出して、近所のブティックでボレロを買って来ました。

セーターの上にボレロを着て、コートを膝に掛けて夕方まで過ごしました。
夕方、コンビニに行って夕食とビールを買いました。

翌日の帰国は朝早いので、荷物の整理をして早目に休みました。
posted by まみこ at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

韓国2

こんにちは、まみこです。
だいぶ間があいてしまいましたが、韓国旅行の続きです。
2日目は朝早くホテルを出て、地下鉄で明洞に行きました。
明洞からレウォンくんの勤務する南山図書館を目指したのですが、道に迷ってしまいました。
ひたすら山を登っても何もありません。
1時間半位歩いたでしょうか。
諦めて下山しました。
道路に出たのはいいけれど完全に方向が分からなくなっています。
適当にタクシーを拾い、明洞まで戻りました。

まだ時間が早かったせいで、お店も開店していないところが多かったです。
駅の近くのコーヒーショップで一休みしました。
それから眼鏡屋さんを探したのですが、又とんでもない方に行ってしまったようです。
目に着いた地下鉄の駅に降りて行ったら、知らない駅でした。
仕方がないので、今回の旅行の第一の目的であるコン・ユくんの事務所に向かうことにしました。

2回乗り換えて、カンナム区庁駅に到着。
駅から事務所までの行き方は、前もって調べておいたので迷わず行くことができました。
ビルの中にあるのかと思っていたら、独立した2階建ての建物でした。

事務所の傍のカフェで昼食を摂りました。
それからコン・ユくんがモデルをしているマインドブリッジというお店に行こうと思って、駅と反対方向に歩き出しました。
随分歩いたのですが見つかりません。
こんな時方向音痴は不便です。

結局探すことができなくて、タクシーでホテルに戻りました。

001.JPG002.JPGコン・ユくんの所属事務所
posted by まみこ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

韓国1

おはようございます、まみこです。
今月の4日から6日まで韓国に行って来ました。
体調が悪くギリギリまでキャンセルしようかどうしようか迷っていたのですが、思い切って行きました。

12:30発の大韓航空機で2:45金浦空港到着。
預けた荷物がなかなか出て来なくて、出迎えのガイドさんに会えたのは3時半頃でした。
一応ツアーなのですが、参加者は私一人でした。
そのまま黄色の派手なワゴン車に乗って新羅の免税店に向かいました。
初めて見るソウルの街の第一印象は緑がなく殺風景な感じでした。

新羅にはハンガン(かなり大きな川です)を渡って行きます。
ガイドさんとおしゃべりしているうちに免税店に着きました。
待ち合わせ時間を決めて一人で買い物をしました。
化粧品やチョコレートを買いました。
買い物が済んだら丁度待ち合わせ時間だったので、又車に乗ってホテルまで送ってもらいました。

ホテルはカンナムにあるので、もう一度ハンガンを渡ります。
ホテルに着いたら5時を過ぎていました。
チェックインをして、ガイドさんと別れました。
親切なガイドさんでよかったです。

朝のうちは大丈夫なのですが、起きて時間が経つと調子が悪くなってフラフラします。
だいぶ具合が悪くなってきたので、近所のコンビニで夕食のお弁当とビールを買ってきて、その日はもう外出はしませんでした。

ホテルは街中にあって、地下鉄の駅もコンビニも近く便利です。
003.JPGホテルの窓から見た風景
posted by まみこ at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

大丈夫そう

こんばんは、まみこです。
明日から韓国に行きます。
本当は体調がとても悪く、キャンセルしなくてはならないかなと思っていました。
昨日、通院日だったので眩暈の薬を出してもらいました。
少し治まってきたので、多分大丈夫だと思います。

今日は早寝します。
posted by まみこ at 19:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

回復?

こんばんは、まみこです。
今週の頭から体調を崩していました。
母がショートステイに行ったのが先週の土曜日です。
精神的にだいぶ参っていました。
そこへ姉の夫から「どの面下げて」と思うような図々しい電話があったのです。

月曜の夕方から不調になりました。
頭やからだを動かす度に、部屋が前後左右に揺れます。
ふらついてまともに立ったり歩いたりできません。
座っていてもフワフワとした浮遊感があります。
呼吸も苦しくなりました。

姉夫婦の問題は、切り捨てることにしました。

だいぶ楽になってきました。
今日はまだ浮遊感はありません。
息苦しさが残っているだけです。

多分回復してきたのだと思います。
眠いです。
posted by まみこ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする