2012年01月30日

お知らせ

こんばんは、まみこです。
今日からコメントを承認制にさせていただきました。
表示が遅れると思いますがご了承くださいませ。

尚、迷惑コメント以外は原則表示いたします。
お返事も勿論書きます。

ご不便おかけして申し訳ありません。
posted by まみこ at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食欲増進

こんにちは、まみこです。
私は元々異常に小食ですが、去年体調を崩してから益々食べられなくなっていました。
毎日気持ち悪くて、食事は薬を飲むために仕方なく摂っているような状態でした。

ところが最近お腹がすくのです。
いつのまにか気持ち悪さも無くなっています。

昼食はいつもパンです。
パンが1個食べられなくなっていたのが、今は食べられます。
少し足りないかなって感じです。

毎日午前中にコーヒーを飲みます。
コーヒーを飲むときは必ずチョコレートを食べます。
ここのところ午後もコーヒーを飲むようになりました。
3時のおやつはいつも食べています。
食べるお菓子の量も増えているように感じます。

体重増えたかもしれません。
ダイエットしている人は小まめに体重を計るみたいですけど、痩せていると減っているのが怖くて滅多に計りません。
近々計ってみようと思います。

前回神経科に行った時、先生に「ご飯どれくらい食べてるの?」と聞かれました。
机の上に指で絵を書いて「これくらいのお茶碗(子供用茶碗です)に、ご飯これくらい(3分の2くらい)」と言ったら、「何それ、鳥のエサ?」と笑われてしまいました。
3ヶ月前からドグマチールという薬が処方されています。
これは以前にも飲んでいた時期があるのですが、一昨年心療内科の先生のアドバイスで薬を減らしていき、最終的に眠剤以外全部やめた際に最初にカットされた薬です。
心療内科に行くのをやめてS先生1人に従うことにして、また復活しました。
この薬は抑うつ症状の改善の薬ですが、先日調べてみたら胃にも効くようです。
小さな胃潰瘍なら治ってしまうみたいです。
そのせいで気持ち悪いのがなくなったのかもしれません。

欝とパニック障害はまだ思わしくありませんが、食欲が出れば体力も付きます。
小さな1歩でも、少しずつ良くなっていけばいいなと思います。
posted by まみこ at 12:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

ホッケの開き

こんにちは、まみこです。
初めてホッケの開きを食べたのは、盛岡のビジネスホテルです。
盛岡には琵琶の合わせ稽古に行きました。
私達の派には盛岡支部があるのですが、弦のほうが少し弱いです。
支部で東京の大会に出演する為、弦を担当することになったのです。
歌は支部の女性3人、弦は私です。

昼間たっぷりお稽古をして、夜は近くのビジネスホテルの中のお料理屋さんで食事をし、私はそのままホテルに泊まりました。
そこでは朝食は前日に券を買っておくと食べることができます。
和食と洋食の2種類で、私は和食券を買っておきました。

食事をしに下りて行くと、すいていて間もなくお盆に載った料理が運ばれてきました。
真ん中に焼いた干物をカットしたものがあったので食べてみました。
美味しかったので「これなんですか?」と聞きました。
ホッケの開きだと教えてもらいました。
食事は量が多くて食べ切れませんでしたが、美味しかったです。

東京に帰ってからも、たまにコンビニで見かけると買って食べるようになりました。
でもちょっと大きいです。
コンビニのは小ぶりなほうなんでしょうけど、母と2人で食べても余ります。

私はスーパーに行けないので、食材は宅配を利用しています。
先日定期ボックスにホッケの開きが入っていたので、迷ったのですが買ってみました(定期ボックスはいらないものは削除できます)。
到着したら随分大きいので吃驚しました。

今は1人なので連日食べるのを覚悟で焼きました。
コンビニのよりずっと美味しかったですけど、大き過ぎます。
3日間食べました。
3日目はさすがに飽きてきたので、少し残っていたのですが捨てました。

今日定期ボックスの案内が来て、ホッケの開きも入っていたのですが、今回は見合わせました。
また暫くしたら買ってみようと思います。

posted by まみこ at 16:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

誰にも言えなかった

こんにちは、まみこです。
毎年夏休みになると、私達姉妹は2週間父の実家に泊まりにいってました。
父の実家は農家で田舎です。

私は小さな頃から父にもその一族にも可愛がられていませんでした。
理由はわかりませんが、多分父方に全く似ていないことと、我が強く喜怒哀楽が顔に出るタイプだったからかもしれません。
逆にいつもニコニコしておとなしい姉は、まるでお姫様のように扱われていました。
でも、そのことを特に不満に思ったことはありません。
何故なら、母の実家に行くと立場が逆転したからです。

小学校の4年生だったと思います。
いつもは真っ直ぐ田舎に行くのですが、その時は行きに祖母の実家に寄りました。
お昼ご飯をご馳走になり、バスで田舎に向かいました。
乗り物酔いをしない姉が、走ってるバスの窓から顔を出して吐きました。

田舎に着いてグッタリしている姉は、すぐ布団を敷いてもらい寝かされました。
両親も帰り、暇だった私は庭をウロウロしていたのですが、なんだか頭痛がしてきました。
少し我慢していたのですが、割れそうに痛くなったので、姉の布団に横になりました。
隣の部屋で祖母と従姉が「横で寝てんのか」「なんだって同じにしたいんだ!」と吐き捨てるように言っているのが聞こえました。

夜、姉はお粥を作ってもらいましたが私は起きて普通にご飯を食べました。
翌朝です。
左下腹の激痛で目が覚めました。
時計を見たら4時半でした。

当時あの辺の農家は皆外便所でした。
私は閉められた黒い大きな戸に付いている潜り戸を開けてお手洗いに行きました。
水のような便がでたのですが、色がおかしいように感じました。
汲み取り式ですし、まだうっすら明るいだけなので、よく分かりませんでした。
拭いたらやはり血でした。
鮮血ではなく濁った血です。

農家の嫁さんは早起きです。
叔母は私が出て行ったのも戻って来たのも見ていましたが声はかけられませんでした。
私は心の中で「どうしよう」と思ったのですが言い出せません。
そして普通に起きて普通に朝ご飯を食べたのです。
昼間も普通にしていました。

翌朝も同じことが起こりました。
やはり4時半です。

姉は前の日から2〜3度吐いてそのまま寝ていました。
夕方叔父が姉の為にゲンノショウコを煎じました。
私は何と言われてもいい、兎に角自力で治さなくてはの一心で、興味がある振りをしてゲンノショウコを飲みました。
「おいしい」と言って湯飲みに2杯飲んだのですが、嘘です。
すごく不味かったです。

夜になってお医者さんが往診にみえました。
みんな姉を取り囲んで神妙にしています。
私は部屋の隅で寝ながら「先生、お願い、私も診て」と心の中で念じていました。
でもお医者さんは見向きもせず帰ってしまいました。

翌日ゲンノショウコが効いたのか、便は固まりました。
でも赤いものが斑に混じっています。
その日もゲンノショウコを飲みました。
2日程したら混じり物もなくなりました。

父の実家で私は病気になってはいけないのです。
病気になっても素振りを見せたり口に出したりしてもいけないのです。
あの家はそんな家です。

大分経ってからこのことを、母と姉には話しました。
母は涙ぐんでいました。
posted by まみこ at 13:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

へんな目

こんばんは、まみこです。
私は近視です。
それもかなり悪いです。

初めてメガネをかけるように言われたのは小学校3年の身体検査の時です。
早速母に眼鏡屋さんに連れて行ってもらい、メガネを作りました。
今迄普通に見えていると思っていた景色が、メガネをかけると随分違って見えました。

翌日学校へ行く時は、なんとなく恥ずかしかったのでメガネはかけずにランドセルに入れて行きました。
学校に着いて教室でメガネを出したら、友達が集まってきました。
「あ、まみこちゃんメガネ買ったの?」「貸して、貸して」「うわー頭がクラクラする」とか大騒ぎです。
授業が始まってメガネをかけたら黒板の字がすごく良く見えます。
ところがそのまま机の上の教科書を見たりノートに書いたりしようとすると見えないのです。
ぼやけてしまって、後ろに反り返るようにしないと見えません。
子供だったから分かりませんでしたが、老眼のような感じです。

それで黒板を見る時はメガネをかけて、机の上を見る時は外してと忙しかったです。
授業中以外はメガネ無しで過ごしていました。
大人になってもその見え方は変わりませんでした。
家でもテレビを見る時だけメガネをかけていました。
それは今でも続いています。

大学を卒業して観光会社に半年、画廊に3年半勤めましたが、経理事務だったのでメガネは持ち歩きもしませんでした。
2度目の結婚で寿退社して専業主婦をしていた時、友達に頼まれて内職程度にしていたテキスタイルデザインの仕事が離婚後本職になりました。

テキスタイルはすごく細かい作業です。
当然メガネはいりません。
でもだんだん仕事が増えていくつもの会社を掛け持ちするようになってきたら、電車に乗るのが不便になりました。
乗換駅や料金の表示が見えないのです。
そこで出かける時だけコンタクトレンズを入れるようになりました。
ソフト、ハード、使い捨てと色々使ってみましたが、使い捨てが1番便利だと思いました。

仕事がキツ過ぎて、体調を崩しリタイアしてからはずっと裸眼のままです。
今もたまにDVDをデッキで観るときだけメガネをかけます。
普段はDVDもパソコンで観ているのですが、稀にパソコンだと再生できないディスクがあるのです。

子供の頃から私は近視と老眼の掛け持ちをしていたのでしょうか。
posted by まみこ at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

金魚

こんにちは、まみこです。
一人暮らしになってから何か物足りない思いをしています。
猫でも飼おうかなと思ったのですが、ずっとお世話になっていた動物病院のホームページを見たら代替わりしていました。
先生は引退したらしく、大阪で働いていた息子さんが後を継いでいました。
システムも変わったみたいで、料金がすごく高くなっているのです。

今迄留守にするときは、犬達はペットホテルではなく動物病院に預けていました。
ペットホテルだと感染症にかかったり、きちんと面倒を見てくれないのではないかという不安があったからです。
でも治療費も預かり代も今迄の倍以上になっているので、貧乏な私には無理です。

そこで金魚を飼おうと考えました。
金魚は何度か飼ったことがあります。
ところが私は金魚を飼うのがすごく下手なのです。
いつも白点病で死なせてしまいます。
何度挑戦しても、衛生に気をつけても駄目です。
白点病の薬剤も使ったことがありますが、やっぱり死んでしまいました。

白点病は水温が低いと発生しやすいようです。
熱帯魚用の水槽を置く場所はないし、金魚鉢で25度以上の水温を保つのは難しいですね。
私は金魚は出目金が好きです。
せっかく飼っても死なせてしまったら可哀想ですし、生き物を飼うのは無理なのかなぁと思っています。
posted by まみこ at 16:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

便意

おはようございます、まみこです。
朝から汚い話題ですみません。
私は物心ついた頃から、大便をする前に腹痛がありました。
お腹がギューッと痛くなって催すのです。
下痢するしないに関わらずです。
ずっとそれが普通だと思っていました。
他の人もそうなのだと。

小学生の頃です。
姉と話していて、何かの拍子に便の話になりました。
私が「うん○する前にお腹が痛くなるじゃない」と言うと、姉は「えー、ならないよ」と言うのです。
私はとても不思議でした。
「じゃあ、知らないうちに出ちゃうの?」と聞きました。
「ううん、あ、行きたいなと思ってでるんだよ」との答えに私はますます???になりました。
どうしても理解できません。
姉は「普通お腹なんか痛くならないよ」と言います。
ずっとその感覚が分かりませんでした。

高校生の終わり頃に、腹痛を伴わない便意というものを初めて体験しました。
「ああ、これなんだ」と思いました。

それ以来腹痛無しの便意を保っています。
posted by まみこ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

よくしゃべる人

こんにちは、まみこです。
8月に母が施設に入居したのですが、その頃私の体調が最悪でした。
そこで母の衣類の持ち帰りをしてくれる人を頼みました。
施設は隣の区ですが、そちらのほうの社会福祉協議会のサービスです。

うちに来てくれる人はFさんといって、とてもよくしゃべる人です。
初めは玄関先で荷物を渡し、戻って来たらただ受け取ればいいのかと思っていました。

ところが初回から家に上がってくるのです。
そしておしゃべりが始まります。
私は荷物をバッグに入れて、持ち帰る物のリストをメモ用紙に書いて準備しておきます。
すぐ出かければいいのに、なかなか立ち上がりません。
20分ばかり話すと「さあ、では行って来ましょうかね」と言って、やっと出かけます。

帰って来てもドッカリ椅子に座って、またおしゃべりが始まります。
30分以上は話します。
私は「ええ」とか「はい」とか「そうですか」などと愛想笑いをしながら聞いているだけです。
母の様子も報告してくれるので、それはいいのですが大抵は家族や兄弟の話です。

去年の暮れに来た時はデイルームに童謡が流れていたと言っていました。
「○○(母)さんは歌は歌わないんですか?私は歌が大好きでいつも歌ってるんですよって言ったんですよ」と言って、その時流れていたという「とおりゃんせ」を歌い始めてしまいました。
も〜、勘弁してよ〜と思いました。

来るのは午後です。
一応契約では2時から4時までとなっていますが、大抵1時半には来ます。
私は午前中は大丈夫なのですが、午後はダルくて起きているのがシンドイです。

もう私も午前中なら行けるようになったので、断ろうかどうしようか迷っています。
又いつ具合が悪くなるか分からないし、2週間に1度だからこのままでもいいかなとも思っています。

昨日も来たのですが、疲れました。
posted by まみこ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

今更後悔しても

こんにちは、まみこです。
昔のことを振り返ってみようと思います。
私の最初の結婚相手は、学生時代新宿で遊んでいた頃の遊び友達でした。
仲間の1人というだけで特別な感情は持ったことがありません。
その人Mとは1度だけ2人でお茶を飲みに行ったことがあります。
話も弾まず「なんかつまらない子だな」と思いました。

なんとなく皆バラけて会うこともなくなりました。

大学を卒業した年、突然Mから電話がありました。
会おうということになったのですが、気も進まなかったし面倒なのでスッポカシてしまいました。
その後又電話が掛かってきて、スッポカシたことに文句を言われました。
仕方なく今度は出かけました。
そして3度目に会った時に、つきあってくれと言われました。

私は角が立たないように断ろうと思って「私、もう結婚を前提にしないと付き合う気ないのよね」と言いました。
「俺はそのほうがいいよ」とMは勢い付いてしまったので、「Mはその対象にならない」という言葉を飲み込んでしまったのです。
これが最大の失敗でした。

話はどんどん進み、Mのお父さんが挨拶にみえました。
もうヤケッパチです。
結婚するしかないし、一緒に暮らせば情も湧くかもしれないと思いました。
嫌いではないけれど恋とか愛とかはありませんでした。

そして翌年の3月、神社で式を挙げました。
披露宴は無しです。
親族と私は親友1人、Mは会社の上司1人だけで神社の近くの料理屋さんで食事をしました。
M21歳、私23歳でした。

Mは客観的に見れば良い夫だったかもしれません。
仕事柄給料も多く、真面目でした。
タバコだけ買っておいてくれたら小遣いもいらないと言います。
共働きでしたので、私の給料はそっくり貯金できました。
休みの日は大抵ドライブに行きました。
まあまあ平穏に暮らしていたのです。

ところが3ヶ月経った時、些細なことで機嫌を損ねたMの酒乱が発覚。
それからは暴力と謝罪の繰り返しでした。
私はいくらあとで謝られても酒乱の恐ろしさに耐えられませんでした。

8月の夏休みに姉の所に行き、そのままMの元には戻りませんでした。
実家に来られても嫌なので、別の場所に部屋を借り1人暮らしを始めました。
それでも勤め先に脅しの電話が何度かかかってきましたが、取り合いませんでした。

離婚届は郵便で実家に送ってもらい、私が区役所に提出しました。
僅か5ヶ月の結婚生活でした。
最初にきちんと断らなかった私が馬鹿なのだから仕方ないです。

2度目も「あの時別れていれば」という機会は何度かあったのですが、今更取り返しはつきません。

こうして私は27歳でバツ2になってしまったのです。
アホですね〜
posted by まみこ at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

七草粥

こんばんは、まみこです。
今日で松の内も終わり、七草の日ですね。
七草粥は不味いと言う人もいますが、私は好きです。
でも今年は1人だったので食べませんでした。

うちの七草粥には、お餅を入れます。
お餅がトロトロになった感じが美味しいのです。
お粥はそれ程好きではないのですが、七草粥は別です。
毎年1月7日には朝晩食べていました。
塩味と七草の青臭さと柔らかいお餅、美味しいです。

犬達がいた頃は犬にも食べさせていました。
犬の分は別に作ります。
お餅は入れませんし味無しです。

今年は御節もお雑煮もお餅も食べず、なんだかお正月という感じがしませんでした。
お酒も飲んでいません。

来年はささやかでも少しはお正月らしいことをしようかな、と思います。
今からこんなことを言っていると鬼に笑われますね。
posted by まみこ at 18:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

旅行に行きたい

おはようございます、まみこです。
最近少し体調が良くなってきたので、旅行したい気持ちが湧いてきました。
まだ無理かもしれませんが、春ごろには行きたいです。

私は北のほうには用事があって、よく行ったのですが南や西には行ったことがありません。
京都、奈良止まりです。

2008年に大分に行くつもりでいました。
母と一緒です。
2月だったので、天気を調べたら大分は雪でした。
それで急遽浜名湖にしたのです。
母はもう旅行に行けない状態になってしまったので、あれが母との最後の旅行になってしまいました。

九州も四国も行ったことがないので、行きたいです。
大阪や神戸もいいですね。
できれば温泉でのんびりしたいのですが、温泉旅館は食事の量が多いので持て余してしまいます。
でも温泉地でビジネスホテルというのも味気ないですし。

まだ時間があるので、じっくり考えようと思います。
今のところ候補は、別府、湯布院、神戸です。
島根や鳥取にも行ってみたいです。
posted by まみこ at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

お風呂

こんにちは、まみこです。
2012年も明けましたね。
今迄この拙い日記を読んでくださってありがとうございます。
今年もできる限り更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は生まれて初めて1人きりの元旦を迎えました。
お正月らしいことは何もしませんでした。
おせち料理もお雑煮も食べていません。
1人のんびりしています。

私はお風呂が嫌いです。
面倒なのです。
だからカラスの行水です。

いつも午前中に入ります。
今迄は10時にコーヒーを飲んで、その後入っていたのですが、いつのまにか8時頃入るようになりました。
今朝は7時過ぎに入りました。
お風呂くらいゆっくり入ろうと思ったのです。

お湯もぬるめにして、2回湯船につかりました。
以前は入浴剤などは使わなかったのですが、最近は入れています。
いろいろな温泉地のものとかお酒のものとか買い込みました。
色も香りも違って楽しいです。

普段は15分もかからずに上がってしまっていたけれど、今日は40分位入っていました。
からだもあたたまり気分がいいですね。

下町の人間は熱いお湯が好きです。
子供の頃は銭湯に行っていました。
銭湯には普通の温度の湯船と熱い湯船があります。
私は先に普通のほうに入って、その後熱いほうに入っていました。
熱い湯船は深くて、子供は立っていないと沈んでしまいます。
それでも熱いお湯が好きでした。

家のお風呂も今迄は44度でしたが、今日は42度にしました。
ちょっとぬるく感じましたが、ゆっくりつかっていたら温かくなりました。

なんだかお風呂好きになりそうです。
posted by まみこ at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

