2011年11月21日

閉鎖病棟1

こんにちは、まみこです。
以前「幻聴と幻覚」という記事を書きましたが、その際入院したのは神経科の病棟です。
当時は外来のプレートも「神経科」となっていましたが、現在は「精神神経科」に替わっています。
「神経科」というのは表向きの表示で、実際には医師をはじめスタッフ達も「精神」を付けて言っていました。

病棟は7階にあり、閉鎖病棟です。
窓には鉄柵があります。
唐草模様のようなデザインになっていますが、明らかに飛び降り防止の為です。
外から見ると知らない人には分かりませんけれど、7階の一角だけが窓の様子が違うのが分かります。

病棟の中はプライバシーがありません。
ベッドを囲うカーテンが無いのです。
持ち物も制限されます。
刃物類は勿論、爪切りや耳かきも看護師さんに預けなくてはなりません。

デイルームは結構広かったです。
当時はまだ全館禁煙ではなく、僅かばかり喫煙スペースがありました。
神経科の病棟のデイルームは、喫煙自由で灰皿も沢山ありました。
卓球台やルームランナーもあり、時々それで遊んだりしていました。

外に出るには担当医の許可がいります。
はじめのうちは出ることはできません。
様子を見て、まず院内外出許可が出ます。
それも最初は既に許可の出ている患者と同伴です。

院外は院内で問題がなければ、しばらくして許可が下ります。
院外に出るには届け出書を書かなくてはなりません。
外出の時間、戻る時間、目的などを書きます。

病棟を出るには一々スタッフの持っているカードでドアを開けてもらわなくてはなりません。
戻ったらインターホンで呼んで開けてもらいます。

長くなってしまいました。
中での生活については次回に書こうと思います。
posted by まみこ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

「入院中」と思おう

こんにちは、まみこです。
相変わらず体調がすぐれません。
お腹の調子が悪く、気持ち悪いし食欲もありません。
内科の先生はヨーグルトが食べられるならヨーグルトを食べてと仰いました。
それで食事ができない時はヨーグルトを食べています。

パニック障害も悪化しているようです。
ただ座っているだけでも呼吸が苦しく、外に出ると頭がクラクラします。
何かやらなければならないと思うと倒れそうです。

そこで開き直りました。
どうせ内科でも神経科でも入院を勧められたのに拒否した身です。
入院しているつもりになって、無理に起きていることをやめました。
起きているのが辛くなったら躊躇しないで横になる。
それも今迄は何だかゴロゴロしていることが後ろめたいように感じていましたが、どうせ一人、誰にも迷惑をかける訳でもないので、時計も見ずに楽になるまで寝ていることにしたのです。

横になっていても眠ってはいません。
ウォークマンで音楽を聴いています。

仮想入院ですから生活のリズムは規則正しくします。
起床時間や食事時間がだらしなくならないようにします。

昼食後パニックがひどくなったので「そうだ、家で入院しよう」と決めたのです。
そう思ったら、春に体調を崩したときから続いていた呼吸の乱れがだいぶ楽になりました。

癌は別として私の不調は殆ど神経からきているので、予知不安をなくすことが大事なのだと思います。
そうは言っても物心ついた頃からの神経症なので、頭ではわかっていてもなかなかうまくはいきませんけど。
少しずつでも改善したいきたいです。

コツは焦らずに、多分頑張らないことだと思うのです。
posted by まみこ at 15:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

免許

こんにちは、まみこです。
今日は免許の話です。
免許といっても運転免許証のことではありません。

教員免許というものを見た事がありますか?
私は教員養成大学に行っていたので、教員免許が取得できないと卒業できません。
免許状をもらうかどうかは個人の自由です。
小額の手数料を払えば免許状を書いてもらえます。

教師になるつもりはありませんでしたが、一応持っています。
なにかの気まぐれで絵画教室などのお手伝いなんかをする気になった時、あったほうが便利だと思ったからです。
とうとうそういう機会もないまま此処まできてしまいましたが。
それに更新もしていないので、もう無効です。

教員免許状というのは、携帯できるようなものではありません。
医療関係の免許と同じように、賞状のような代物です。
大きさは卒業証書よりは小さいです。

実物の写真を載せれば早いのですが、個人情報がわかってしまうのでできません。
まず最初に私の場合ですと「中学校教諭一級普通免許状」となっています。
そして本籍地、氏名、生年月日のあとに免許を与えるという趣旨の文があります。
そして教科(私は美術科)の蘭があって、東京都教育委員会の文字の上にデカい印が押されています。
最後は取得番号です。

高校の免許も自動的に取れるので、そちらも取っておきました。
但し高校は二級です。
少し追加の授業を受ければ小学校の免許も取れるのですが、私は不真面目だったし教師志望ではなかったので取りませんでした。
小学校でも専科で担任なしなら勤めることはできます。

何故教師になる気もないのに教員養成大学に行ったかというと、父に絵なんかでは生活できないからと美大進学を反対されたからです。
「じゃ教師になるから」と嘘をついたのです。
結果的には専攻の日本画以外でもマルチに美術全般を経験できたのでよかったと思っています。
posted by まみこ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

こんばんは、まみこです。
ホルモン療法も4年目に入りました。
私の悩みは副作用による薄毛です。
他人から見たらそれ程気にならないかもしれませんが、自分ではとても憂鬱です。
ですから外に出る時はいつも帽子を被っています。

夏に定期検査に行った時、先生に聞いてみました。
仕方が無いのだそうです。
ツルッ禿になる人も100人に1人位はいるのだそうです。

今迄は育毛剤を買っても面倒で、思いついた時しか使いませんでした。
育毛のサプリメントはずっと飲んでいます。
でも効果はあまり無いみたいです。

美容院で兎に角育毛剤を使ってマッサージするのがいいと言われました。
それから毎日するようにしました。
育毛剤をよくすり込み丁寧にマッサージをします。
最近ふと気が付いたら効果が出ているようです。

髪を分けても分け目があまり目立たなくなりました。
私はツムジが3つあります。
頭頂部に2つ、左の額の上の生え際に1つです。
2つツムジは根性が悪いと昔は言われましたが、3つもあるなんて余程根性が悪いんですねあせあせ(飛び散る汗)
その生え際のツムジのあたりが特に薄かったのです。
気のせいかそこも生えてきているようです。

効果が目に見えるとやる気がでますね。
くせ毛になってしまったのはまだ直りませんが、髪に少しボリュームが出てきたのは嬉しいです。
億劫がらずに、これからもせっせとマッサージを続けようと思います。
posted by まみこ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

パスワードが・・・

こんにちは、まみこです。
私は買い物に行くことができないので殆どの物をネットで買っています。

26日のことです。
楽天から引き落とし明細のメールがきました。
金額をみて吃驚しました。
明細を見たら買った覚えのないカーナビ(約14万円)が入っているのです。
すぐに楽天に電話しました。
先方はよく調べて折り返し電話をくれると言うので待っていました。

電話がきて相手も私が買った物ではないとわかってくれたようです。
ただ引き落とし日が27日なので、もう決済されてしまっているから取り敢えず引き落としはさせてくださいということでした。
後日その分は返金するそうです。

購入履歴を見たら、カーナビの届け先は全く知らない愛知県の男性です。
楽天のかたに不審なメールがきてパスワードを書き込んだことはないかなどと聞かれましたが、覚えはありません。
ただ私は面倒臭がりなので、同じパスワードをずっと使っています。
ヤフーは違うパスワードですが、あとは殆どが楽天と同じです。

楽天ではすぐにカードを差し止めにして、別番号のカードを再発行してくださるそうです。
手持ちのカードは鋏を入れて処分してくださいと言われました。
そしてパスワードも変更し、もしほかのところでも同じパスワードを使っていたら変えたほうがいいですよとアドバイスしていただきました。

早速アマゾンとかも変更しました。

でもなんとなく不安だったので、昨日地元の警察署に電話して事情を話し「被害届出したほうがいいですか?」と尋ねました。
取り敢えずカードと通帳、メールアドレスとパスワードのメモを持ってきてくださいと言うので行ってきました。
いろいろと話をして事件性があるようだということです。
但しこの場合は被害者は楽天なので、楽天に連絡をとって被害届を出してもらう方向で進めるようです。

警察としてはもっと資料が欲しいということで、2人の刑事さんと一緒にまず銀行に行き通帳記帳をしました。
一旦署に戻り通帳のコピーをとってから、自宅に向かいました。

私のパソコンから楽天関連の画面を結構沢山プリントして帰りました。

横着しないでパスワードは定期的に変えたほうがいいのですね。
どうしても自分で覚えやすい組合せにしてしまいますが、少し捻ったものを考えようと思います。

それにしても警察の車、いい車でした。
駐車している時は上に赤色灯が乗っていましたが、乗車する時外してくれました。
posted by まみこ at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

乳癌について

こんばんは、まみこです。
今月は乳癌の早期発見、早期治療の為のピンクリボン月間です。
乳癌は早い段階でわかれば、治療もそれほど困難ではありません。
ただ乳腺のそばにリンパ節があるので、転移、再発しやすく死亡率も高いです。

以前は中高年が罹る病気と思われていましたが、本当は20代でも罹ります。
女性のかたは検診は勿論のこと、セルフチェックもしてみてください。
下にセルフチェックの仕方のURLを貼っておきます。

http://www.fukui-saiseikai.com/nyusen/kantan/

もし異常を感じたら躊躇わず検査をしてもらいましょう。
間違いやすいのが診てもらう科です。
乳癌検査は婦人科と思われがちですが、外科です。
乳腺外科(または乳腺科)のある病院だとよりベターですね。
婦人科でも触診くらいはしてもらえますが、精密な検査は外科でないとできません。

私が乳癌に罹っているとわかったのは、2007年の12月です。
その3年前に婦人科で触診をしてもらい(区の無料検診です)異常がなかったので安心していました。
というよりセルフチェックもせず、乳癌のことなど頭から消えていました。

何故気がついたかというと、夜中に激痛があったからです。
最初は何だろうと思っただけで、気にとめませんでした。
でもピリピリとした痛みの間に2〜3分置きにズキーンとした痛みが続きます。
触ってみたら、かなり大きなシコリがありました。

病院に行った時には自分でも多分癌だろうと思っていました。
所謂癌告知というのはされていません。
超音波検査をしながら「多分悪性だと思います」と言われました。
そして「ああ、これですね」と写真を見せてもらいました。

私は以前犬を飼っていた時、動物病院で手術した犬の切り取った部分を見せてもらったり、触ったりしたことがあります。
自分の犬が乳癌になった時も、ずっと手術しているところを見ていました。
ですから石灰化した癌の状態は知っていました。
なので写真を見た時には、自分でもすぐわかりました。

シコリの大きさからいっても初期ではないだろうと思っていましたので、ショックは受けませんでした。
ただ治療は正直とてもキツかったです。

この日記を読んでくださったかた、どうか検診を受けてください。
男性のかたは奥様や彼女に検診を勧めてください。
posted by まみこ at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

近況3

こんにちは、まみこです。
9月になっても体調は良くならず、少し起きては横になるという日々が続きました。
できるだけ無理をせず休養するようにしていました。

母が入居した施設は隣の区にあります。
その区では結構色々なサービスが充実していました。
その一つに「にこにこサービス」というのがあって、会員になると身の回りのお手伝いをしてくれます。
クリーニングは施設でしてもらう(有料ですが)ことにしたのですが、気候によって衣類の入れ替えをしなくてはなりません。
そこでそのサービスを受けることにしました。
2週間に1度担当のかたが家に来て衣類を施設に持って行き、不要なものを持ち帰るというものです。
本当は自分でやれればいいのですが、まだ体力的に無理だったのでとても助かります。

9月の半ば過ぎ頃から少しずつ回復してきました。
午前中はずっと起きていても大丈夫です。

母にも4回面会に行きました。
これからはもっと頻繁に行こうと思います。

10月になるとだいぶ良くなり、今では途中で横にならずに済んでいます。
ただ夜になるとスタミナが切れてしまって、いつも8時頃には寝てしまいます。
1日10時間は寝てると思います。
でもだんだん元気になってきて良かったです。

一時はこのまま死んでしまうのかと思った時期もありました。
posted by まみこ at 13:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

近況2

こんにちは、まみこです。
母が4月20日老健に入所してから、申し込んであった施設へ入居できるという連絡があったのは5月31日でした。
老健では次の入居先が決まっていれば、3ヶ月を超過しても居させてくれます。
取り敢えず一安心でした。

私が救急車にお世話になった翌日、施設から入居日が決まったというお電話をいただきました。
入院しなくて正解でした。
入居日は8月12日の午後2時です。

長期入所が決まった時点でケアマネージャーさんとの縁は切れてしまいます。
でも自分の体調が最悪で1人で母の引越しの世話をすることができません。
そこでケアマネージャーさんにお願いして、全額自己負担ということで引越し当日一緒に来てもらいました。
老健で1度、施設で2度横にならせてもらいながらも、引越しは無事済みました。

8月20日N医大病院の神経科に行きました。
2年前から私は鬱病にもなっていて、薬を飲んでいたのですが、母の薬を取りに行っている心療内科の先生に言われて、今まで神経科から出ていた薬を睡眠薬以外全部やめていたのです。
神経科でも座っているのが辛く椅子に横になっていました。
先生に鬱が再発してると言われました。
入院するようにとのことでしたが、こういう病気は入院も長期になります。
とても無理なので、その旨伝えました。
先生は「薬は飲まないのがベストだけどジェイゾロフトだけは飲んで」と懇願するような顔で言うので、薬物療法が再開しました。
posted by まみこ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

近況1

こんにちは、まみこです。
だいぶブログを放置してしまいました。
気が向いた時にボチボチ書いていこうと思います。

3月29日にいきなり体調を崩しました。
なんとか韓国には行きましたが、どんどん悪化するばかりです。
夜7時頃になるとフラフラになって、もう起きていることもできないのです。

8月4日、体中の力が抜け立つこともできなくなりました。
やっとのことで手を伸ばし救急車をお願いしました。
かかりつけの病院に連れて行ってもらいました。
夜間当直は知らない先生でしたが、入院したほうがいいと言われました。
ただS病院は満床なので、ほかの病院を紹介するということです。
私は母のこともあって入院することができないので、守衛さんにタクシーをつかまえてもらい、救急隊員のかたと看護師さんに支えられてタクシーで帰宅しました。

翌日午前中に病院に行きました。
座っていられないので、待っているあいだ注射室で寝ていました。
診てくれたのは前の日の先生で、点滴をしていただきました。

次の日同じS病院の耳鼻科に行ったのですが、待っている時具合が悪くなってしまい耳鼻科の中待ちの椅子で横になっていました。
看護師さんが内科に連絡してくださり、耳鼻科の診察の後車椅子で内科に連れて行っていただきました。
ちょうど主治医の先生が診察中で、すぐに診てくださいました。
その日から3日間点滴に通いました。
500ccが2本で4時間以上かかります。
少し楽になりましたが、まだ調子は悪かったです。
posted by まみこ at 12:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

映画館

おはようございます、まみこです。
来月コン・ユくんの映画「キム・ジョンウク探し(邦題・あなたの初恋探します)」が日本で上映されます。
観に行きたいのですが、私は映画館が苦手です。
大きなスクリーンと大音響に酔ってしまうのです。
それに近視なのでメガネをかけなくてはなりません。
顔に何かが付いていると鬱陶しいです。

高校生の時まではよく映画館に行きました。
そのころはまだDVDなど無かったので、観たい映画は映画館に行くしかなかったのです。
気が遠くなるような気分で映画を観ていました。

最近は専らパソコンでDVDを観ています。
人混みが嫌いなので、1人で観られるほうがいいです。

でもコン・ユくんの除隊後初の作品なので早く観たいです。
去年横浜アリーナに行けたから、もう大丈夫かなとも思います。
それでも少し不安です。

思い切って映画館に行くか、DVDの発売を待つか迷っています。
posted by まみこ at 08:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

申し込み

こんにちは、まみこです。
私は母を在宅で介護をしていますが、最近限界を感じてしまっています。
心身共に疲れ果て、このままでは犯罪を犯すのではないかという恐怖を覚えます。

今迄は週4回のデイサービスと、月1回2週間のショートステイでなんとかやってきました。
それももう無理になりました。
そこで施設に入居の申し込みをしました。

先週の金曜日に施設に行って来ました。
担当の職員のかたと1時間以上話してきました。
母には床擦れがあります。
原則として床擦れがあると入居できないのだそうです。
でも検討会で審査して下さると言っていただきました。

本当は28日から2週間ショートステイに行く予定でした。
ケアマネージャーさんに相談したところ、3ヶ月の長期入所の手続きをして下さいました。
それで急遽20日からショートステイ先に行っています。
多分28日からだったら、私がもたなかったでしょう。
これで3ヶ月間は保障されましたが、先の見通しがたっていません。
3ヶ月入所したら、その後3ヶ月間は長期入所ができないのです。

施設の審査の結果が分かるのは2〜3週間後です。
審査に通って入居できるとしても、空きがでるまで2〜3ヶ月待たなくてはなりません。
それでも入居の見込みがあれば、なんとか頑張れます。

今は審査に通ることを祈るだけです。
posted by まみこ at 16:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

韓国4

こんにちは、まみこです。
帰国の日は朝6時5分にホテルのロビーで待ち合わせすることになっていました。
他の人達と一緒にマイクロバスで空港に向かいました。
私以外は釜山に行くということで、空港で皆と別れました。

7時前に着いてしまったので時間が余って暇でした。
飛行機は9時発です。
免税店を覗いたり、空港内をうろついたりして時間を潰しました。
そして10時55分に無事羽田に到着して、お昼頃帰宅しました。

滞在中はお天気もよく、快適でした。
気温も日本と殆ど変らなかったです。

ソウルの街は便利で、地下鉄も発達しています。
難を言えば、道路の状態がよくないことです。
歩道はデコボコで坂が多いです。
歩道上に車が駐車していたりします。

でも皆親切で、地下鉄の駅では必ずお掃除のおばさんやおじさんが声をかけてくれて、行き方を教えてくれます。
券売機も日本語対応ができるので韓国語ができなくても困りません。
タクシーも沢山走っています。

今回は体調が悪く、思うように動けませんでしたが、近いうちにまた行きたいです。
posted by まみこ at 15:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

韓国3

こんにちは、まみこです。
私の泊まったホテルがたまたまそうなのか、韓国全体がそうなのかは分かりませんが、とても省エネに力を入れています。
部屋のキーは変わった形のカードのようなもので、ドア付近にキーを差し込む小さなボックスがあります。
そこへキーを入れないと電気が付きません。
暖房も入りません。

2日目、早くホテルに戻ったので付近をブラついてきました。
これといって見るようなところもなかったので1時間程で帰って来ました。
照明は窓近くに1つしかありません。
まだ明るかったから電気は消しておきました。
すると段々寒くなってきたのです。
明るいのに電気を点けて暖房を入れるか迷いました。
もったいないので電気は点けませんでした。
コートを膝かけにしていたのですが、上半身が冷えます。
そこで又外出して、近所のブティックでボレロを買って来ました。

セーターの上にボレロを着て、コートを膝に掛けて夕方まで過ごしました。
夕方、コンビニに行って夕食とビールを買いました。

翌日の帰国は朝早いので、荷物の整理をして早目に休みました。
posted by まみこ at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

韓国2

こんにちは、まみこです。
だいぶ間があいてしまいましたが、韓国旅行の続きです。
2日目は朝早くホテルを出て、地下鉄で明洞に行きました。
明洞からレウォンくんの勤務する南山図書館を目指したのですが、道に迷ってしまいました。
ひたすら山を登っても何もありません。
1時間半位歩いたでしょうか。
諦めて下山しました。
道路に出たのはいいけれど完全に方向が分からなくなっています。
適当にタクシーを拾い、明洞まで戻りました。

まだ時間が早かったせいで、お店も開店していないところが多かったです。
駅の近くのコーヒーショップで一休みしました。
それから眼鏡屋さんを探したのですが、又とんでもない方に行ってしまったようです。
目に着いた地下鉄の駅に降りて行ったら、知らない駅でした。
仕方がないので、今回の旅行の第一の目的であるコン・ユくんの事務所に向かうことにしました。

2回乗り換えて、カンナム区庁駅に到着。
駅から事務所までの行き方は、前もって調べておいたので迷わず行くことができました。
ビルの中にあるのかと思っていたら、独立した2階建ての建物でした。

事務所の傍のカフェで昼食を摂りました。
それからコン・ユくんがモデルをしているマインドブリッジというお店に行こうと思って、駅と反対方向に歩き出しました。
随分歩いたのですが見つかりません。
こんな時方向音痴は不便です。

結局探すことができなくて、タクシーでホテルに戻りました。

001.JPG002.JPGコン・ユくんの所属事務所
posted by まみこ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

韓国1

おはようございます、まみこです。
今月の4日から6日まで韓国に行って来ました。
体調が悪くギリギリまでキャンセルしようかどうしようか迷っていたのですが、思い切って行きました。

12:30発の大韓航空機で2:45金浦空港到着。
預けた荷物がなかなか出て来なくて、出迎えのガイドさんに会えたのは3時半頃でした。
一応ツアーなのですが、参加者は私一人でした。
そのまま黄色の派手なワゴン車に乗って新羅の免税店に向かいました。
初めて見るソウルの街の第一印象は緑がなく殺風景な感じでした。

新羅にはハンガン(かなり大きな川です)を渡って行きます。
ガイドさんとおしゃべりしているうちに免税店に着きました。
待ち合わせ時間を決めて一人で買い物をしました。
化粧品やチョコレートを買いました。
買い物が済んだら丁度待ち合わせ時間だったので、又車に乗ってホテルまで送ってもらいました。

ホテルはカンナムにあるので、もう一度ハンガンを渡ります。
ホテルに着いたら5時を過ぎていました。
チェックインをして、ガイドさんと別れました。
親切なガイドさんでよかったです。

朝のうちは大丈夫なのですが、起きて時間が経つと調子が悪くなってフラフラします。
だいぶ具合が悪くなってきたので、近所のコンビニで夕食のお弁当とビールを買ってきて、その日はもう外出はしませんでした。

ホテルは街中にあって、地下鉄の駅もコンビニも近く便利です。
003.JPGホテルの窓から見た風景
posted by まみこ at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

大丈夫そう

こんばんは、まみこです。
明日から韓国に行きます。
本当は体調がとても悪く、キャンセルしなくてはならないかなと思っていました。
昨日、通院日だったので眩暈の薬を出してもらいました。
少し治まってきたので、多分大丈夫だと思います。

今日は早寝します。
posted by まみこ at 19:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

回復?

こんばんは、まみこです。
今週の頭から体調を崩していました。
母がショートステイに行ったのが先週の土曜日です。
精神的にだいぶ参っていました。
そこへ姉の夫から「どの面下げて」と思うような図々しい電話があったのです。

月曜の夕方から不調になりました。
頭やからだを動かす度に、部屋が前後左右に揺れます。
ふらついてまともに立ったり歩いたりできません。
座っていてもフワフワとした浮遊感があります。
呼吸も苦しくなりました。

姉夫婦の問題は、切り捨てることにしました。

だいぶ楽になってきました。
今日はまだ浮遊感はありません。
息苦しさが残っているだけです。

多分回復してきたのだと思います。
眠いです。
posted by まみこ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

700

こんばんは、まみこです。
今日の記事は丁度700回目です。
2006年6月にブログを始めて5年以上が経ちました。
以外と書いていないんだなぁというのが感想です。

元々目的のない気儘な日記です。
書いていることも、まとまりのない雑多なことです。
自分でもくだらないことを書いていると思います。

この5年3ヶ月ばかりの間には色々ありました。
その時々で自分の思うことを、思う儘に書いてきました。
これからも、それは変わらないと思います。
何時まで続くか分かりませんが。

コメントを下さる方々、ありがとうございます。
読んでくださる方々、ありがとうございます。

やめる時はちゃんと伝えます。
それまでよろしくお願いいたします。
posted by まみこ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

嬉しかったこと

こんにちは、まみこです。
母は寝たきりではないのですが、右向きに寝る癖があります。
いくらからだの向きを変えるように言っても痛いからとかえようとしません。
それで床擦れができました。

床擦れの処置に滅菌ガーゼを使っているのですが、薬局でも品切れになっています。
こういった物は被災地優先なので仕方ないです。
でも実際には困っていました。

昨日コン・ユくんのファンクラブの友達が、「何か不足している物はないか」とメールをくれました。
そこで図々しいかとも思ったのですが、滅菌ガーゼが欲しいと頼んでしまいました。
彼女はすぐに買いにいってくれて、今日早速送ったというメールをもらいました。
心底嬉しかったです。

持つべきは良き友、と痛感しました。
彼女と、この縁をつくってくれたコン・ユくんに心から感謝します。
posted by まみこ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

区分変更

こんばんは、まみこです。
19時少し前に茨城で震度5強の地震がありました。
東京は震度3です。

母が寝ると言うので、着替えをさせて薬を飲ませ、布団をかけて立ち上がろうとした時にグラッときました。
母は何も感じなかったようです。

母がショートステイから戻って来たのは一昨日です。
震災の日は施設にいました。
迎えに行った時「地震怖かった?」と聞いたら、全く覚えていませんでした。
帰ってからも何度か揺れましたが、感じていないようです。
感覚が鈍くなっているのでしょう。
そのほうが不安がって怯えるよりいいのかもしれません。

母の認知度が進んでいるので、1月の末に区分変更の申請をしていました。
丁度ショートステイに行っている時だったので、審査に来たのが2月25日でした。
ショートステイから帰って来て1週間は審査ができないのです。
その後もなかなか日程の調整ができず遅れました。

先日やっと通知がきました。
今迄は要介護3でしたが、要介護4になりました。
これで受けられる介護サービスの単位数も増えます。
それでも週4回のデイサービスと、月2週間のショートステイだと自費分が生じてしまいます。
仕方のないことですが。

もう何も分からなくなり、着替えすらできなくなった母を1人で介護するには限度があります。
私も疲れました。
posted by まみこ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

